【ビブショーツの選び方】4ブランドを履き比べてわかったサイズ感とパッド位置の違い

ロードバイクのウェア

カペルミュール・フレックスビブショーツ

SサイズMサイズ
キツ目やや緩め
かなりキツ目 やや緩め
パッド位置

カペルミュールはサイズピッチが結構広い印象でした。Sサイズはかなりタイト(特に腿まわりは血が止まりそうな細さ)なのに、Mサイズはやや大きめ。でも、パッドの位置が前寄りなので吉尾の坐骨でもしっかり収まります。あと、サイズとは関係ないけれど、パッドのクオリティが秀逸。ロングライドでお尻が痛くなる方には是非試していただきたいモデルです。

↑ 今はdhb・Aeron Ultraに首位の座を奪われてしまいました……

 

パールイズミ・コールドシェイドレーサー ビブパンツ

SサイズMサイズ
キツ目ややキツ目
ややキツ目 グッド!
パッド位置×

パールイズミのウェアは、最近サイズの基準が変わったように感じます。全体的に半サイズ小さめになったように思えるのは吉尾だけ?以前はSサイズがジャストでしたが、現行モデルはカペルミュール同様SとMとの狭間にハマってしまったようです。ただ、腿まわりのラッセルテープは素敵すぎる着心地。締め付けないのにズレない工夫はさすがパールイズミ!レッグカバーとの相性も抜群です。

 

dhb・Aeron Ultra (エアロンウルトラ)ビブショーツ


●wiggleで見る

XSサイズ
グッド!
ややキツ目
パッド位置

個人的な暫定最適解がwiggleのオリジナルブランドdhbのビブです。Aeron Ultraはロングライドやグラベルユースを想定したシリーズで、リーズナブルなdhbウェアの中ではお高めの価格設定(といっても国内ブランド並み)。履いた瞬間は結構タイトに感じましたが、バイクに跨りクランクを回し始めてしまえば実にしっくり。なんといっても、パッドの位置とクオリティが素晴らしい!イレギュラーな吉尾の坐骨をすっぽり収めてくれるだけでなく、100km走ってもお尻は快適。触ってみると決して柔らかい部類ではないので不思議なんですけどね。とにかく、あまりにもフィットしすぎているので、廃盤になってしまったらたぶん泣きます。

 

小柄な吉尾は「国内ブランドの方がフィットするはず」と思い込んでいましたが、意外にもインポートブランドに落ち着いてしまいました。それまでのこだわりはなんだったのか……何事も食わず嫌いは損をしますね。もし今のウェアに不満を感じているなら、思い切ってブランドを変えてみると良い結果につながるかもしれません!

 

吉尾エイチでした。m(_ _)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました