コラテックのステムを短くしたら案の定ヒラヒラする

0



    前回のエントリで書いたとおり、ワタシのコラテックはフレームがデカイ。トップチューブの長さはホリゾンタル換算で560ミリもあるから、一般的には身長180cmくらいの方に適したサイズってことになるようです(⌒-⌒; )

    167cmしかないワタシが、なぜそんな自転車を手に入れたかといえば、ズバリ「自転車の教科書」でそう勧められていたから。


     



    ロードバイク最初の1台にコラテック・ドロミテを選んだ3つの理由【愛車自己満?】

    0



      『凪ロード』始めました!

      自転車ブログのファーストエントリといえば、やっぱり「愛車自慢」が王道でしょう!というワケでワタシが乗っている『コラテック・RTドロミテ』というアルミのロードバイクについてのお話です。

       



      コラテック・ドロミテのペダルを三ヶ島ペダル(トゥクリップ付)に換装!

      0


        腰が痛くてもできることって言えば、やっぱりペダル交換でしょ!なんて…せっかく「ビッグエンド・サイクル」さん」さんにユルめてもらったペダルだから、なにはともあれ替えてみたぞ!





        自転車乗ったら、腰痛ってどうよ(T ^ T)ドロミテ乗り心地向上委 員会発足!

        0

          前回のエントリで、楽しい自転車ライフの再開を宣言したのだけれど。実は…


          腰ヤッちゃってました_| ̄|○ウウッ

          クランクを見ようとしゃがんだら、ピキッ…それも、結構重度な感じで。





          横須賀の自転車ショップ「BIG-ENDサイクル」さんは、いい人だ!

          0

            ブログから拝借してしまいましたm(_ _)m

            今日は、すこーしだけ(10km)自転車に乗れたのである!\(^o^)/ なんとも幸せなキブン。春の訪れを感じる日並みだったのもポイント高かったんだけど、それを以上に気分をアゲてくれたのは…

            ペダルを外せたこと!





            ブレーキのトーイン調整とアルテグラ・シューへの交換!

            0

               

              さて、この紙はなんでしょう?

               


              ヒントは「ブレーキに使うモノ」
              なんてな。タイトル読めばわかっちゃうよねえ…σ(^_^;)




              キャリパーブレーキの調整と秘密のおまじない【コラテック・ドロミテのドロップハンドル化ー6】

              0

                 

                前回、ブレーキのワイヤリングが終わったので、インナーワイヤーを通して握り具合の調整をしよう。


                ブレーキの調整自体は、子供自転車ミストラルボードウォークと何度かやってきた。だけど、シューの位置を左右で合わせたり、リムとの間隔を揃えたり…そういうシンメトリー的な作業はやっぱりニガテである。


                そんなワタシではあるのだが多少経験値が上がってきたせいか、なんとなく良さげな手順が見えきてきた気もするのだ(ホントかよ…)




                ティアグラ・ブレーキ取付けとワイヤーライン調整【コラテック・ドロミテのドロップハンドル化ー5】

                0

                   

                  ハンドルが落ち着いたので、次はブレーキの取付けとワイヤリングである。ドロップハンドルのワイヤーラインを触るのは初めてだから、思ったより手間取ってしまった。


                  どのくらいの長さが適正なのか…一度考え出すとなかなか決められなくって、困っちゃうのである。




                  スプロケなど、細かい取付作業イロイロσ(^_^;)【コラテック・ドロミテのドロップハンドル化ー4】

                  0

                     

                    あまり注目されることはないけれど、無ければ無いで相当困る…自転車にはそういう縁の下の力持ち的パーツも多い。今回は備忘録的にその取付作業を残しておこうと思う。




                    前後ディレーラーの取付け(^ ^)【コラテック・ドロミテのドロップハンドル化ー3】

                    0

                       

                      「外したり、分解整備をしたり」には苦労したディレーラーであるが、取付け作業はとってもラクである。それよりも、「調整」で無限ループから出られなくなる方がコワいんだけど…ま、今回はスンナリいって良かったってことでσ(^_^;)

                      続きを読む >>



                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      ■スマホ版で表示■

                      selected entries

                      ■関連記事■

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 【ロードバイクのステム交換】しっかりチェックしたいステムの5つの寸法
                        吉尾エイチ (08/21)
                      • 【ハブのグリス】悪い状態の画像はあるけど、良い具合ってどんな感じなんでしょう?
                        吉尾エイチ (08/21)
                      • 【ロードバイクのステム交換】しっかりチェックしたいステムの5つの寸法
                        L (08/21)
                      • 【ハブのグリス】悪い状態の画像はあるけど、良い具合ってどんな感じなんでしょう?
                        L (08/21)
                      • 「やまめの学校」@目黒に参加してみた<前編>ー「自転車の教科書」の世界にちょっぴりタッチ!
                        A (08/21)
                      • 【ロードバイクの日焼け対策:その2】アーム&レッグカバーは真夏も手放せなくなりそうです(^^)
                        yoshimotoya120 (08/19)
                      • 【バイクガイ・どこでもホルダー】ドリンクボトルを手軽に手元に!
                        吉尾エイチ (08/16)
                      • 【バイクガイ・どこでもホルダー】ドリンクボトルを手軽に手元に!
                        yoshimotoya120 (08/16)
                      • 自転車趣味の究極の「粋」とは?
                        yoshimotoya120 (08/14)
                      • 自転車趣味の究極の「粋」とは?
                        吉尾エイチ (08/14)

                      profile

                      ブログパーツUL5

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode