【iPhoneの水没】応急処置で(やりたくなるけど)決してやってはいけないコト

0


    とうとうやらかしてしまいました。iPhoneをトイレにぽちゃん…


    水没なんて、どうやったらできるのさ〜なんて、タカをくくっていたのだけど。

    はい、カンタンにできますね(T ^ T) 大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


    1年も使っていないiPhone6sは完全にオシャカ。でも、あとから調べてみると、落とした直後に正しい応急処置をしていれば、復活していたかもしれません。なんせ、「やってはいけないコト」を全てやってしまったので……_| ̄|○



    ◆水没直後にワタシがやっちまったイケナイコト

    ・電源を入れてみる

    何も知らなかったワタシは、一番最初にしたことが、スイッチオン!「ここで電源が入ればセーフでしょ?」的な気持ちに、どうしたってなっちゃうでしょ?


    しかも、iPhoneを拭きながら何度も電源を入れては確かめてしまいました……実はこれが最悪の処置で、内部に水分があるうちに通電させると回路がショートしてしまうそうです。


    そういえば、電源を入れるたびに、画面表示がどんどんおかしくなっていったっけ(T ^ T)


    ・iPhoneを振る

    電源を入れるコトと並行してやってしまった間違いが、iPhoneを振って水を出そうとしたコト。排水するどころか、水分をさらに奥まで広げてしまうのだそうです。


    電源を入れると画面がおかしい
    ↓↓↓
    iPhoneを振ってみる
    ↓↓↓
    さらに電源を入れて確かめる
    ↓↓↓
    状態が悪化しているので、さらに一生懸命に振りまくる
    ↓↓↓
    さらにおかしくなる



    この繰り返し。iPhoneを復活させるどころか、わざわざトドメを刺しにいっちゃったワケです。



    ◆修理は断念。5sを現役復帰させることに…

    その後、シリカゲルと一緒に3日ほど密封して乾燥させてみましたが、残念ながら奇跡はおきませんでした(やっぱり)。




    自分だけは、落とさないし壊さない!という根拠のない自信にもとづいて、当然アップルケアプラスは非加入。修理となると相当な出費になりそうです。


    幸いにもSIMカードは生き延びたので、修理は諦めて、サイコンのかわりに使っていたお古の5sを現役復帰させることにしました。




    これがなかったら、iPhoneの修理代でしばらく自転車グッズは買えなくなっただろうなあ。ナイスプレー!5s\(^o^)/iPhone8がリリースされるまで元気に頑張ってくれよ〜



    ◆iPhone水没の正しい対処法

    今回のことで骨身にしみましたが、水没の対処法は、あとから調べることはできません。内部に水が入っている状態で電源を入れない方が良いわけですからね。


    万が一の時に、素早く対応できるように、正しい応急処置の仕方を知っておくべきでした。σ(^_^;)


    【iPhoneが水没したらすべきコト】

    0.電源を入れたくなるのをガマンする
    1.カバーやアクセサリー類を外す
    2.水分を拭き取る

    ※iPhoneを振ったり、ドライヤーをあてたりは厳禁
    3.電源を切る※スリープボタン長押し
    4.SIMカードを抜き取る
    ※専用工具がなければ、ゼムクリップで代用可
    5.乾燥させる
    ※密封容器にシリカゲルや生米と一緒に封入。最低でも丸一日以上必要


    ここまでやってもダメなときはダメ。でも、やらないor間違った処置をしちゃうよりは、復活できる可能性はグーンとアップするはずです。ワタシも次に水没させた時は、上手にリカバリーできそうですよ……って、iPhone7からは防水仕様になったんでしたっけσ(^_^;)


    吉尾エイチでした。m(_ _)m





    【猿島のアジ】大津港のアジ釣りは半日だから気軽!で、めちゃウマ!ゆえにオススメ!

    0


      自転車ネタではございませんが、久しぶりに船釣りに行ってきましたので書いちゃいます。


      釣りたてのアジは別格のウマさ。わが家では祝い事があると、家族から捕獲命令が出るのですσ(^_^;)



      ◆アジ寿しで息子の最後のバースデー

      今回は息子の22回目の誕生日。おかげさまでこの春から社会人になります。就職と同時に家を出る予定なので、わが家で祝う誕生日はこれで最後……。彼のリクエストで、メインディッシュは「釣りたてアジの握り寿し」となったのでした。




      大漁とはいきませんでしたが、寿し、刺身、なめろうと「生アジづくし」をできるくらいは釣れました。全くの初心者でも、それなりに釣れちゃうのが「船のアジ釣り」の良いところ!




      さらに、猿島から観音崎にかけての海域で釣れるアジは、まるまると太ったブランドアジ。季節を問わず脂が乗っていて、一度食べると他のアジは食べられなくなっちゃいますよ。


      ↑30センチオーバーの大アジもゲット!



      ◆釣り場が近いから半日で家に帰れるのも魅力

      東京湾の釣船は、朝7時ごろ出航して午後3時ごろに帰港するのがスタンダード。でも、アジ船は12時には帰ってきちゃう半日船。港から釣り場が近いから移動時間が少ないのです。


      実際、当日の釣り場は東京湾唯一の自然島「猿島」の周り。泳いで渡っちゃう人もいるくらい至近距離です。昼頃上がって家にかえれば、夕食に釣りたての刺身を出せるってワケ。




      アジなどの青魚は鮮度が命ですから、ほんの数時間前まで生きてた魚は、刺身ヨシ!焼いてヨシ!干物もヨシ!です。ブランドアジのおいしさを損なうことなくいただけます。


      いつもお邪魔している「大津港・小川丸」さんなら、電車での釣行も可能。サオやリールの道具一式をレンタルすれば、荷物は魚を入れるクーラーだけ。船釣りって、趣味の中でもハードルが高そうな印象だけど、意外とそうでもないんです。


      ロードバイクはいくら乗っても、家族に感謝されることはありませんが、お土産つきの釣りは帰ってきた時のリアクションが天と地ほども差があります。気軽にできる家族サービスとしても「横須賀の半日アジ釣り」オススメですよ^ ^


      吉尾エイチでした。m(_ _)m





      【2017年元旦】ロードバイク3つの目標と過去記事統合のお知らせ

      0


        ↑わが家からの初日の出!

        全国のサイクリストの皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m

        旧年中は拙ブログのとりとめもない文章にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました!

        ロードバイクの組み立てと、メンテナンスに明け暮れた昨年。わが『ルイガノCENアルテグラMIX』の状態もだいぶ落ち着いてきました。なので今年は、機材にかまけていた時間を少しでもライドに向けたいと考えています。


        ズバリ、今年のテーマは

        「引きこもらない、凪ロード」

        いろいろなスポットをまわって、40年以上を過ごしてきた地元「横須賀&三浦半島」の魅力を再発見していきます。実は、意外と知らないことも多いんですよねσ(^_^;)

        というワケで、2017年初エントリーは目標宣言からいきたいと思います!



        ◆2017年の3つの目標

        1.ライドで100キロを超えてみよう!

        昨年の最長記録は80キロ。なんとか3ケタの大台にのせたいです。今年もきっと開催してくれるに違いない、春のスタンプラリー期間中の達成を狙います。


        2.グループライドに参加してみよう!

        脱・引きこもりですからσ(^_^;)仲間探しにもチャレンジします。まずは、最低限ご迷惑をかけない程度の脚力をつけなくてわ!


        3.イベントにも参加してみたい!

        やはり、地元・横須賀開催の「メリダ・ミヤタカップ」にでてみたいです。昨年同様ソレイユの丘が会場となるようなので、今年はエントリーを逃さないぞっと。チームの一員として参加できたら、さらに良いですね^ ^



        ◆別ブログの過去記事を引っ越しました

        新年にあわせて、ワタシの別ブログ「北北東で発電セヨ!」で書いた自転車記事を、当ブログに引越しました。「北北東」はもともと太陽光発電に関するブログなので、テーマに合わせて整理したというワケです。


        自転車を手に入れた頃の記事ですから、今よりもさらに無知ぶりを発揮しちゃってます。でも、そこが逆に面白いと感じてもらえるかも……。なんて、自分で言うのもアレですがσ(^_^;)。


        お正月のヒマ潰しに、2014年3月以前の記事も、ぜひご覧いただければ幸いです。


        自転車と、ココロとカラダをメンテナンスする「凪ロード」

        を本年もよろしくお願いいたします!


        吉尾エイチでした。m(_ _)m




        【使える自転車グッズ】結束テープは水漏れの応急処置にグッドでした…

        0



          自転車に使うものって、「それ」にしか使えない専用のモノが多いですよね。特に工具類。例えば、BBを外すためだけに存在する工具とか、スプロケットを外すためには外せない工具とか……使い回しとは無縁の贅沢な世界です。


          なので、ごく稀に自転車以外の用途に役立つモノがあると、とっても得した気分になります。



          ◆エーモンの結束テープは水漏れ補修にも有効!

          バーテープの下巻きに愛用している「エーモンの結束テープ」。コイツがシャワー付きの洗面台の応急処置に大活躍してくれたのです!
           


          とにかく伸縮性が高いので、粘着が効かない濡れた環境でも、しっかりと巻きついてくれますよ。「ジャージャー」という表現がぴったりの水漏れも、「ポタポタ」程度にリカバリーできました!





          ◆バーテープの下巻きにも欠かせない

          使い回しできたことで、喜びすぎて忘れていましたが、そもそもこのテープ、自転車専用ではなかったですねσ(^_^;)電気コードの結束用だから、バーテープの下巻きに使うこと自体が流用……




          ま、便利なモノは便利ということで。一家に一巻き!「エーモンの結束テープ」はオススメですよ〜

          吉尾エイチでした。m(_ _)m
           

           




          【アンヌレラ・ミニ】手もカバンも濡れない!超優秀折りたたみ傘の相当に詳しいレビュー

          0


            自転車ブログなのに傘のネタ?と腑に落ちない方も多いかと思いますが、あまりにも感動的な傘に出会ったのでレビューしちゃいます。


            その名は『アンヌレラ』。何が感動的かって、その完璧なまでの撥水性!土砂降りの中を歩いた後でも、傘をたたむ時に手が全く濡れません!(◎_◎;)



            ◆長傘キライ、でも手が濡れるのもイヤ。という折りたたみ傘愛好家にオススメ

            ワタシは長傘を使いません。どんな台風が来ようが、折りたたみ傘で通してしまいます。持ち運びに片手をとられてしまったり、置き忘れないように気を使ったりするのが億劫なので、一年365日カバンの中には折りたたみ傘。


            折りたたみ傘って持ち運びには良いけれど、使う時がいまいっちょ。

            1.開きにくい(ものもある)
            2.持ちにくい(ものもある)
            3.たたみにくい(ものもある)
            4.たたむ時に手が濡れる
            5.濡れたままカバンに入れとくとクサくなる


            1〜3は、工夫してあるものが多くなってきたけれど(自動開閉とか)、4&5は折りたたみ傘共通のお悩みポイントなのではないかしら。


            どんなに撥水を謳っている傘を買ってみても、豪雨の時は水圧に負けて、生地の中までビショビショになっちゃう。こうなってしまうと、傘を振るくらいでは水を飛ばせず、しまったバッグの中もジットリ(T ^ T)


            吸水タイプのケースを使えば、確かにバッグは濡れません。



            でも、ケースは濡れてしまうので、マメに乾かさないとやっぱりクサくなっちゃう。サイズもかなりかさ張るので、いつの間にかお蔵入りになってしまいました。


            というワケで、「傘のサイズと濡れる不快感はトレードオフ」と諦めていました。『アンヌレラ』を使ってみるまでは!



            最初にも書きましたが、本当に傘が濡れていないんです。生地が水を吸い込まないから、2〜3回バサバサ開閉すれば、完全にドライ!まるで魔法です。


            「手が濡れない折りたたみ傘なんていう都合の良いものは存在しないのだわ」と世をはかなんでいたあなた!すぐに『アンヌレラ』を使うべきです。雨が降ってくると、人知れずほくそ笑んでる自分に気づきます。



            ↑普通の傘と比べた動画は必見




            ◆画像で見る『アンヌレラ』のメリット・デメリット


            ↑濡れないヒミツは世界的ファブリックメーカー小松精練株式会社と協同開発した超高密度繊維。撥水度試験5等級を達成。テ○ロンなどの表面加工ではなく、生地そのものが水を弾くのだ!しかも、UV遮蔽率99%。日傘としても使えちゃう!



            ↑定期的なメンテナンスで撥水効果をキープ。アイロンで撥水性が復活する傘なんてないですよね。表面加工の撥水傘とは根本的に素材が違うのです!




            ↑長さは約25cm。太さ(直径)約6cm。三つ折り傘としては、大ぶり。



            ↑約250gと三つ折り傘としては重め。特殊な生地を使っているので、その分重量が、嵩むのかも…軽量な傘は生地がペラペラだったりします。



            ↑開いた時は半径58cm。大型化がトレンドの折りたたみ傘にあっては小さめ感は否めないけど、小さすぎて不便だと感じたことはありません。



            ↑開閉は手動。ロックのツメがないので最初は戸惑いました。素直に手元に引き込めばカンタンにたためます。



            ↑一般的な三つ折り構造。生地が厚めなので巻きやすいとは言えませんが、手が濡れないから多少モタついてもイライラ感はゼロ。



            ↑カタチが独特なので一見握りにくそうですが、慣れれば意外としっくりきますよ。滑りにくい素材を使っているところもポイント高いです。


            折りたたみ傘としては、畳んだ時のサイズが大きかったり、決して軽くはなかったり、その割に広げた時は小ぶりだったり、値段がちょっぴりお高かったり……そんなデメリットも、「濡れない快適さ」を一度でも味わってしまえば全く気にならなくなります。


            アンヌレラ』なら憂鬱な秋の長雨も、にこやかに過ごせること間違いなし。快適すぎるからといって、自転車に乗るときも使ってはイケマセン。傘さし運転は安全運転義務違反になりますので、くれぐれもご注意を!


            吉尾エイチでした。m(_ _)m





            | 1/1PAGES |

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            ■スマホ版で表示■

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
              吉尾エイチ (05/22)
            • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
              yoshimotoya120 (05/22)
            • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
              吉尾エイチ (05/19)
            • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
              yoshimotoya120 (05/18)
            • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
              yoshimotoya120 (05/08)
            • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
              吉尾エイチ (05/07)
            • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
              yoshimotoya120 (05/06)
            • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
              yoshimotoya120 (05/04)
            • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
              吉尾エイチ (05/04)
            • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
              yoshimotoya120 (05/04)

            profile

            ブログパーツUL5

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode