【自転車グローブ=指貫のナゾ】真夏でも快適な長指グローブを探してみないか?

ロードバイクのウェア

暑さと指先、パッドには注意

操作性よりも気になったのは、暑さ対策やスマホ対応です。PRG-1はかなり思い切ったメッシュ素材を甲側に使っているので、炎天下でもなんとかイケます。でも、防寒用を除いた長指グローブは春秋の使用を想定したモデルが多いから夏でも使いたい方は商品説明を必ず確認しましょう。


↑ PRG-1のメッシュはかなり秀逸

あと、指先がカバーされてしまうだけに、スマホ対応はマスト。PRG-1はその機能がなく、操作のたびに脱がなくてはならないのが億劫です。最近はサイコンまでもタッチパネル化されてきていますからね。なおさら外せないスペック。


↑ PRG-1の指先は残念ながら滑り止め機能のみ

夏でも使えそうな長指グローブの特徴として、ピタッとしたエアロタイプが多いのです。そして、エアログローブには手の平のパッドがないものがほとんど。個人的にはパッド付きグローブが好きなので、選択肢が限られてしまうのが悩ましいところです。


↑”素手感覚” がセールスポイントであるPRG-1も当然パッドレス

真夏の暑さに耐えられる長指グローブ3選

そんなわけで、OGKカブト・PRG-1の個人的評価は、通気性とフィット感は抜群だけど使い勝手が今ひとつ。次に夏用の長指グローブを買うなら、スマホ対応とパッド付きモデルを選びたいと思います。(見つけられたのはわずか3モデルのみ)

パールイズミ・U Vフルフィンガーグローブ

名前のとおり夏の日焼けを防ぐためのグローブ。手の平側のパッドがかなり凝った形状だったり、指の内側にメッシュ素材が使われていたりと、コンフォートに振った仕様はさすがパールイズミ。指先も抜かりなくスマホ対応です。

ジロ・キネティックトレイル

ジロのシューズにも使われている注目素材「キネティックニット」をグローブに転用した意欲作。ダート用にしては珍しく手の平にパッドを装備しているところがポイント高い。ついでに値段も高いけど、グラベラーの人気を集めそうなこなしがジロっぽいです。

モンベル・ステンレスメッシュ

自転車ウエアではダークホース的な存在のモンベル。専業ブランドとはひと味違う切り口が好きです。このグローブもステンレスメッシュって響きだけで涼しそうだし、手の平にはパッドたっぷり……サイズが合えば一度は試してみたい!

吉尾エイチでした。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました