【ビンディングシューズの選び方】履き心地にストレスを感じたら、シューズのブランドを替えるが吉、かも。

幅の狭い足には、ヨーロッパ系のブランドが良いみたい

改めてビンディングシューズの足幅について調べてみると、幅広のラインナップをノーマルタイプとは別に用意しているブランドはあるけれど逆はなし。

サイクリングシューズの選び方 – ワールドサイクル(本店)

足の幅が狭い人がぴったりなシューズを探すなら、そういうブランドを選ぶ必要がありそう。sidiやフィジークといったヨーロッパ系のブランドが細めのつくりのようですね。今回選んだボントレガーも、シマノに比べたら細長いシェイプですからおすすめ!

初めてのシューズを通販で (試着なしに)買うと、まわり道になる、かもしれない(^^)

ワタシのビンディングシューズは、このボントレガーで3足目。前の2足は価格につられて購入したものの、1足目は大きすぎ、2足目は長さと幅のバランスがアンマッチでした。


↑1足目は価格が魅力のTIABAO。でも、大きすぎました〜

最初から店員さんのアドバイスを受けられる専門ショップで、しっかりと試着しておけば、こんな遠回りはしなくて済んだかも……通販大好きな吉尾ですが、今回ばかりは(も?)ちょっぴり反省です。

吉尾エイチでした。m(_ _)m

コメント

  1. かいぞー より:

    私も最近シューズを買い換えました!シマノのRC7というBOAダイヤルのついたものです。
    シューズがあうと楽だし、サイクリングが楽しくなりますね。

    私はもともとスキーブーツ選びに苦労をしていたスキーの人なので、自転車フリークの人が通販でシューズを買うのにびっくりしています。
    やっぱり履いてみないとわからないもので、通販するなら、仁義、礼儀に欠きますが、実店舗で試し履きするぐらいじゃないと無理ですね。
    吉尾さんみたいに、ちゃんと選んでくれるお店を探すのが一番だと思いますよ。

    • 吉尾エイチ より:

      かいぞーさん

      シマノのRC7はルックスもカッコいいですよね。
      私もBOAを初めて使ってみて、ベロクロ以上のフィット感に手放せなくなりました!

      実は私、かつてはシューズのバイヤーをやっていて、普通の靴のフィッティングにはそれなりのこだわりがあったのですが……ビンディングシューズは歩くわけではないからと、価格重視でセレクトしてました。やっぱり靴は靴ですから、木型が合わないものは我慢できなくなっちゃいますね。良い勉強になりましたσ(^_^;)