【Googleマップの自転車ルート】やっぱりワザと?階段を混ぜてサイクリスト魂を試してくるニクイやつ

自転車の小ネタ

 

【お約束】
魂の選択。今回も階段で試される

自転車ルートに一番期待していたのは、階段ルートの排除。歩行者ルートでは致し方なしと、昨年は押して上がりましたが、「またもや」でした。スロープ付きは階段と見なされないのか、それともGoogleエンジニアさんの趣味なのか……2年連続でやられると、なにかを試されている気がしてなりません。


↑この鋭角ぶりは……もしや


↑やっぱり_| ̄|○
 

【現時点】
今後のアップデートにつながるように使い続けよう!

いろいろ文句をつけてしまいましたが、まあ、タダで使える仕組みですからね 。ローンチしたての精度なんて、だいたいこんなもんでしょう。自転車向けのルートを細かいところまで押さえていたら、キリがありませんよね、きっと。

むしろこれからが本番で、たくさんの人が使い始めれば、その莫大なデータを活かしてみるみるアップデートされていくはず。吉尾もできる限り利用して、自転車ルートの育成に協力したいと思います。

【2020.12.26追記】

ブログの更新をTwitterで流したとたん、Googleさんから速攻でリアクションをいただきました。Googleマップのヘルプから情報修正のフィードバックができるそうです。自転車ルートをみんなでどんどん育てていきましょう!

goo.gle/34KNYQG

 

画面を常時表示に切替える方法(iPhone版)

iPhoneをナビがわりに使う場合に煩わしいのが「画面のロック」機能。デフォルトのままだと設定された時間で画面が消えてしまいます。これを防ぐためのやり方は、「設定」→ 「画面表示と明るさ」→「自動ロック」→「なし」を選択。これで何も触らない限りはGoogleマップのナビ画面を表示し続けてくれます。ご参考までに。


↑この設定では、画面を消してしまうと再表示させるときにFace IDかパスコード入力が必要です


↑ただし、電池表示がみるみる減っていくので、外付けバッテリーは必須です
 
吉尾エイチでした。m(_ _)m
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました