【dhbジャージのサイズ比較】メリノ・ウルトラライトジャージの300kmインプレ

ロードバイクのウェア

カジュアルな素材感に高機能。メリノウールを使っているわりにお値ごろ価格。dhbの真骨頂ともいえるコストパフォーマンスを全開で発揮した優秀ジャージ、ですが、ひとつだけ気になるところが……

XSサイズの“真ん中”はどこにあるのだろうか?

通販ウェアは試着ができないので、自分のカラダに合うかどうかは買ってみないとわかりません。その点dhbは、ジャージもビブショーツも、吉尾のボディサイズとの相性はかなり良い感じ(ジャージは若干ゆったりめ)。

なので、今回のメリノ・ジャージも疑うことなく、以前買ったBLOKシリーズと同じ「XS」サイズをポチ。しかし……商品が届いてビックリ、「ち、小さい」。

↑重ねてみるとメリノ・ジャージの小ささがわかります

着れないわけではないけれど、身頃はジッパーを締めきれないほどピチピチだし、着丈も短く短ランみたい (旧くてすまん)。空気抵抗は極限まで減らしてくれそうですが、そのかわりお腹のぽっこり加減を見事なまでに際立たせてくれます。初老のオッさんのボディコンなんて誰も見たくないですよねえ。

↑何度確認してもサイズ表記は“XS”

同じブランドのウエアでもシリーズによってサイジングが変わること自体は珍しくも何ともない。でも、wiggleに載っているサイズチャートとフィットタイプはどちらも同じ。なのにこの違いはいったい……。

↑メリノジャージに限ってはワンサイズ大きめでも良いかも

dhbのウエアはチャートと実際のサイズが合っているから、通販でも安心して買えると思っていただけにかなり残念。全くの個人的な希望だけど、どうせなら、BLOKとメリノの中間くらいがちょうど良かったのに!

いやひょっとすると、dhbの別シリーズにはジャストなXSサイズがあるのかもしれない …………ああ、ズブズブと何かが何かにハマっていく聞き慣れた音が響いています。


●wiggleでみる
↑ビブショーツのサイズ感がすごく良かった「Aeron Ultra 」に期待が高まります

吉尾エイチでした。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました