【老眼対応のアイウェア・ティフォージVeloce Reader】サイクリストの高齢化は世の中以上かもしれないので。

ロードバイクのウェア

個人的には夜の見えづらさをカバーしたい

老眼以外にも眼の老化は進みます。吉尾の場合は、若い時に較べて明らかに夜目が効きにくくなりました。明るさを感じたり、調節したりする機能がヘタレできたのだと思います。

なので、アイウェアはペールカラーの偏向レンズタイプがベスト。濃いレンズはトンネルに入るとなかなかのスリルを味わうことになりますし、偏向レンズのくっきりとしたントラストは手放せないものがあります。


↑フリップタイプの「フィラ」はレンズバリエーションが欲しくて2本買い

↑オーバーグラスは重いかもしれませんが「見え方」の評判はかなり良いみたい

カラダはいつまでも鍛えられるというけれど……

休日のサイクリストを眺めてみると、人口動態以上に“大人の度合い”が高い気がします。でも年齢に関わらず、速い人は速い。自慢にはなりませんが、だいぶ年上のセンパイにちぎられたことは数知れず……そんなふうに長くパフォーマンスを保てるところは、自転車が“生涯スポーツ”と言われる所以です。

老化が始まったカラダでも、筋力や心肺機能はトレーニングを続けることで高めることができると言われていますが、目や耳などの感覚器官を努力だけでリカバリーすることは至難のワザ。良いアイテムはどんどん取り入れて、出来るだけ長く安全にスポーツバイクを楽しんで行きたいものですね。

吉尾エイチでした。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました