【ウルトラスエットパッドでさらに強化!】おじさんの天敵「汗とニオイ」に対抗するヘルメット 、OGKカブト・フレアーのロングタームインプレ


ノーマルパッドに比べると確かに効果はあるのだけれど、たまに目尻側から汗が眼にしみることがあります。個人的にはシリコンバンドがもう少し長ければパーフェクトでした。あと、俯いた時に堰き止められていた大粒の汗がアイウェアに流れてくることも……。ライド中は顔の角度にもちょっぴり注意が必要です。

と書いてしまうと、なんだかイケてない感じを醸し出してしまいますが、実は想定外のメリットがありました。それはかぶり心地がさらにアップしたこと。ウルトラスエットパッドは額に密着させる必要があるため、フローティング構造になっているんですね。ヘルメットの前側にスペースができる分、コンパクトなかぶり心地になります。


↑この空間がミソ

そのうえ、しなやかなパッドの材質とシリコンバンドの滑り止め効果で、ヘルメットがピタリと安定します。コンパクト化+安定化で、ノーマルパッドの時よりもアジャスターを緩めて着用できるんです。吉尾は締め込みのストレスが格段に減りました。夏を意識したオプションだけど、かぶり心地の良さで通年使用決定です。価格もそれほど高いものではありませんから、ヘルメットのサイズ調整の最後のツメにおすすめ。


↑手洗い指定だけど、ディスポーザブルパーツと割り切って洗濯機で運用中

1年経っても!MOFFのあご紐は雨に濡れても臭わない

最後に鬼門のニオイのチェックです。以前のモデルはあご紐が致命的な弱点だったのですが、フレアーは今のところ雨に濡れた後でもノープロブレム!あご紐に使われている「MOFFⓇ」という素材が良い仕事をしています。


↑ヘルメットの賞味期限中はニオわない、ということ

MOFFとはシューズの資材メーカーさんが販売している消臭繊維。中和反応で消臭するため効果が高く、消臭機能剤が分子レベルで繊維に結合しているので耐久性にも優れているのだとか。雨に濡れようが、塩を吹いているのを見過ごしていようが、そして何度か洗った後も、ニオわない。マジですごいぜ、MOFF。

>>消臭繊維「MOFF」とは|靴・シューズの製造、販売|アシックス商事 公式サイト

軽くて、涼しい。そして、かぶり心地のチューニングができるうえに、ニオイも問題なし。フレアーは吉尾のニーズを100%以上満たしてくれるヘルメットです。使用期限と言われている3年間限界までかぶり倒していきますよ!

↑次はイエロー系かな

吉尾エイチでした。m(_ _)m