【リオン・ド・カペルミュール「フレックスビブショーツ」】自分史上最も快適なウエア!敬遠していた“肩ヒモ付き”で300km走ってみたらすっかり気に入ってしまったというインプレ

ロードバイクのウェア

 

さて、フレックスビブショーツのパッドのお話です。まず、何が良いってその“位置”が良い。吉尾の骨盤は後傾しているらしく、今まで試したどのレーパンも、骨盤がパッドからOBしちゃうのです。唯一、パールイズミさんが補修対応で、パッドを前にズラしてくれたレーパンだけが頼りでした。

>>【パールイズミのレーパン補修】生まれて初めての「正しい位置」に感動\(^o^)/ | 凪ロード

でも、リオン・ド・カペルミュールのフレックスビブショーツは、最初からぴったり。あまりにもあっけなくハマってしまったので、かえって履き方を間違えたかと思ったくらいです。他にパールイズミのビブタイツも試着。ジャストな位置には届きませんでしたが、こちらのパッドもレーパンよりもかなり前寄りにフィット。吉尾のカラダにはビブタイツの方が相性が良いのだわかりました。やっぱり、食わず嫌いはいけませんね。


↑この独特の造形と素材もポイント高いです

リオン・ド・カペルミュールのフレックスビブショーツのパッドは、その位置の良さに加えて独特の造形と感触もグッド。恥骨と坐骨のあたりに合わせて考慮されたディテールのおかげで、それぞれの骨が「乗るべきところにしっかり乗っている」安心感がハンパないです……今までの悩みは、いったいなんだったのでしょうか?

滑らかな表面素材と柔らかなクッションは、必需品だったワセリンからお尻を解放してくれました。もちろん、サドルとのマッチングも良く、ライド中の痛みはありません。

>>【ライドのスレ対策】とめどない発汗で痛むおしりに “やわらかワセリン”はどうだ? | 凪ロード

 

②肩ヒモの具合が絶妙で肩コリはなし

「フレックスビブショーツ」の特徴のひとつが肩ヒモの仕様。伸縮性の高いメッシュテープを使うことで、段差による肌ストレスと糸切れの心配を軽減するというこだわったつくりになっています。テンションは緩めだけど、ずり落ちるほどルーズなわけでもなく……この絶妙なフィット感のおかげで、心配していた肩コリも一切ありません。


↑「伸縮ホータイ」に近い素材感

 

③お腹まわりの解放感はクセになりそう

あともうひとつのネガティブイメージだったトイレ問題。男性の場合、“小”は前をグイッと下ろしてしまえばノープロブレム。“大”の方は、たしかにトップスを脱いで事にあたらなければなりません。でも、下腹部がすっぽり覆われているうえ、締め付け感もないので、冷えにくく、モヨオシにくい……と言い切ってしまうと誇大広告になってしまうかもですが、ウエストのゴムでしっかりホールドされるレーパンに比べると、ビブタイツの開放感は替えがたいものがあります。

というわけで、食わず嫌いの思い込みはパタパタてひっくり返され、ネーミングなんてまったく気にならなくなってしまいました(現金なものです)。

 

家族の冷静なリアクションさえ、もはや心地良いのだ

初めてのビブタイツに、本人は至ってゴキゲンなのですが、自転車に乗らない家族の反応は非常にニュートラル。妻からは、「今度はグレコローマンな人を目指すの?」とツッコミなのかボケなのかよくわからないコメントをいただきましたし、高校生の娘に至っては、完全に見ないフリ。話題にすらしません。まあ、世の中の一般的な価値観ってそんなもんでしょう。でも、良いのです。ウエアを替えただけで、ライドがここまで快適になるのなら!


↑一般の方からみると同類らしい

なので、もし皆さまが吉尾と同じような理由でビブタイツに腰が引けているのなら、勇気を持って最後の一歩を踏み出すことをおすすめします。特にこの「フレックスビブショーツ」は、パッドの位置がしっくりこない方やビブタイツ初心者の方には、全力でおすすめできちゃうアイテムですよ。

 

吉尾エイチでした。m(_ _)m

 

コメント

  1. ワタシも昨年春に宗旨替えしてすっかりビブショーツの虜に…😂
    でもやはりトイレ(大)問題は加齢と共に気になってきたお年頃なもんで、パールイズミのクイックビブにしました。
    パッドがもう少しフィット感あるといいんですが、少なくともトイレ(大)に関しては心配無用ですね。

    • 吉尾エイチ より:

      yoshimotoya120さん

      相変わらず気が合いますね!
      パールイズミのクイックビブはたしかに便利そうですね。
      次回は試してみたいと思います。

      • ホントは冬用のタイツこそクイックビブにしたかったんですけど、0℃対応モデルしか無くて、しかも裾が輪っかになってるもんだから諦めました。(あ、正確にいうと5℃対応はあるんですけどプレミアムモデルで高い!そしてデザインが残念!)
        この辺はパールイズミの商品企画にちょっと疑問持ちますね。
        で現在はイタリアブランドのla Passioneのディープウインタータイツで快適にライドしてます👌

        • 吉尾エイチ より:

          yoshimotoya120さん

          la Passione、海外ブランドらしいミニマルなデザインが良いですね。webを見ただけですが、ビブのパッドにもこだわっているみたいですね。

          • 履いた途端に「これは高品質だなぁ」と思いました。パッドは定評あるサイテック製ですね
            お腹をカバーしてくれるとホント保温力高いですよね。外気温5℃前後でもノースリーブインナー、長袖インナーにソフトシェルジャケットの3枚重ねで今のところしのげてます
            ただやはり欧米基準なので体型的にはちょい不満も😅
            その点カペルミュールは、吉尾さんのレポートからもフィット感が良さそうな感じが伝わってくるので、機会あったら試着してみたいものです

タイトルとURLをコピーしました