【ステイホームのロードバイク】スマートじゃなくても!あると便利な固定ローラー

ロードバイクのポジション

 

ペダリングのチェックとドリルで自己と対話しちゃったり

ペダリングを基礎から学ぶドリルにもチャレンジしてみました。外を走る時はさまざまなことに気を配らなければならないので、肝心の足元が疎かになっていたりします。

落車の心配がない固定ローラーならば、足の動きだけに100%没頭しちゃっても大丈夫。しばらく続けていると自分の足と対話しているような、ある意味トリップした感覚になります。ここまで“真面目”に足を回した体験は初めてなので、思った以上に疲れました。


↑繰り返し練習しないと身につかないのでしょうが、日常的に続けるのはちょっと大変かも

あと、自分のペダリングをビデオで撮って見返してみるのも、現実と向き合う精神力を養うトレーニングになるかもしれません。吉尾はあまりの酷さにメンタルをやられてしまうところでしたが、走行中には絶対に見ることができないシロモノですから、これもインドアならでは醍醐味と楽しんでしまいたいところです。


↑ 恥ずかしすぎて自分のペダリングなんて載せられませんのでビデオカメラを

 

チェックだけなら騒音も問題なし

ローラー台といえば、その騒音も無視できないポイント。わが家は戸建てですけど、2階の自室でしっかり回すと階下や隣室にいる家族からはブーイングの嵐です。「チェック」や「ドリル」であれば気兼ねなく取り組めます。

●ローラー台の騒音
固定ローラー:45dB
エアロバイク:56dB
3本ローラー:61.5~63dB


>>エアロバイクの騒音は「普通のおしゃべり」レベルでした!【アルインコAFB5013】 | 凪ロード

 

「とりあえず」のモデルなら1万円以内で手に入る

本格的なトレーニング目的の方にはおすすめできませんが、ドリル程度の負荷なら廉価なノーブランド品でも十分に役割を果たしてくれるはずです。

さらに割り切って負荷装置が付いていないモデルもあります。トレーニングはできないけれど、低予算で信頼のブランド品を手にする選択もアリ。

↑負荷なしの「乗れるスタンド」

外出自粛はツライけれど見方を変えれば、普段しないことを試してみるチャンスでもあります。自粛解禁にそなえて、この機会に自分の走りをじっくり見つめ直してみませんか?

 

吉尾エイチでした。m(_ _)m

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました