【グラベルバイクの輪行袋】問題はハンドルのフレア角?かもしれません

ロードバイクの輪行

吉尾がもし、もっと大胆に広がるハンドルに替えてしまったら、今のHポッドでは収まらないでしょう。「もし」は「きっと」になり、いつしか「必ず」になってしまうのがサイクリストの物欲。その時は、ハンドルと一緒に輪行袋の買い替えも覚悟しなければならないようです♪

↑ こんなの試してみたいけど、輪行袋もセットかあ。いや、喜んでないですって。

カバー類が無いと少し不安

ハンドル問題の他にもパツパツゆえに気になるところがあるんですよねえ。「輪行袋のテンションでディスクローターが変形しやしないか?」とか、「スプロケットがフレームに接触しやすいのでは?」とか、「レバーが押し込まれてディスクブレーキが固着しちゃう?」とかとか……

肩から下げて動き回るわけですから、袋の中では何がどうなるのかわかりません。最低限の小物類だけでも用意しておいた方が良いかも♫

グラベルバイク用の輪行袋3モデル

なんてことを考えながらネットサーフィンしていると、たいがいの輪行袋には小物類が最初からセットされていたり。これは「買い足し」よりも「買い替え」の方が賢い選択なのではないでしょうかね?大して使わないのに。うーむ、困った♬困った♬いや本当に。

R250・グラベルバイク用縦型輪行袋

↑コスパ抜群のワールドサイクルさんオリジナルブランド。丈夫な素材と幅広ベルトがポイント。

ダボス・G-110

↑輪行袋の定番「オーストリッチ」の別注品。L-100エアロをベースとして作られているため、幅640のワイドハンドルやフロントラック付きのグラベルバイクでも収納が可能。

MARUTO・RK-03DR

↑いろいろついてる親切パック。ハンドルを切らずに収納するからエンド金具なしでも縦置き可能。カラーもグッド!

おまけ
輪行はルールを守って楽しみましょう!

持ち込める荷物│きっぷのルール:JRおでかけネット
JR西日本エリアのきっぷに関するルールのご案内です。

吉尾エイチでした。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました