【新城選手のトレーニングDVD】ネタバレにはなっていないと思いますが……いかがでしょう?

パワー解析のスペシャリスト柿木氏

吉尾的にはこの方が出色。ある意味、ユキヤ以上のインパクトです。運動生理学の見地から、バイクトレーニングの方法を解説してくれるのですが、内容といい、語り口といい、まんま「講義」。その上、資料のダウンロードサイトまで用意されていて、「資格取得の教材」的な趣きすらあります。

その一方で、ちょいちょい体育会系のスパルタ発言が飛びだしたり……やっぱり、スポーツですから、理屈だけでは強くなれないみたいですね。


↑新城選手のポストカード付き!

当の新城選手ご本人はというと、天才型というのでしょうか?練習もレースも感覚重視でこなしている様子が、出演者のお二人とは対照的でした。

ユキヤの実走にかぶりつき!特典映像も見逃せない

個人的にかなりコーフンしたのが、サーキット(ツインリンクもてぎ)を走る新城選手を土井雪広選手が追走撮影した映像。一人称アングルだから、あたかも自分が「世界のユキヤ」に引いてもらっているような気分に浸れます。

新城選手のフォームやペダリングを何度でも繰り返してチェックするのも良し、リアルタイムで表示されるケイデンスとパワーの数値をひたすら追いかけてみるのも良し、いろいろな楽しみ方ができるおトクなコンテンツです。

“山の神”のDVDも期待できそうです

製作会社を調べてみると、新城選手の前に、ヒルクライムチャンピオン・森本誠選手のトレーニングDVDを企画した会社さんでした。

吉尾はまだヒルクライムに目覚めていないので観ていませんが、今回の作品の真面目なつくりから想像すると、こちらのDVDも坂好きのサイクリストの皆さんにはグッとくる内容になっているのではないでしょうか?

吉尾エイチでした。m(_ _)m