【アガベの1ヶ月インプレ】多肉植物ってサイクリストと相性良いかも !

書き留めておきたい日々のこと

初の“マイプランツ”が想像以上に可愛ゆくて狼狽する

実物の色味さえ確認できたら、あとは動植物好きの妻にお任せしようと思っていたのですが、ここまで愛車のカラーと同じだとなんとなく気になってしまって。これを機会に自分で育ててみることにしました。植物の世話は小学校のアサガオ以来ですし、ましてや自分で買ってまでというのは初めての試みです。


↑名前はベタですが……

植物としては手がかからない部類とはいえ、ビニールのポットからちゃんとした植木鉢に植え替えたり、水をあげたり、枯れた葉っぱを切り落としたり、最低限の世話は必要。ちょいちょいイジっているうちに、日々の状態がとても気になるようになってしまいました。

多肉植物は成長が緩やかと聞いていたけれど、毎日眺めていると気づく変化も多くなり(春夏はアガベの活動期)、それがまた「自分だけがわかってあげられる」感につながって……いじらしいというか、けなげというか。多肉って結構かわいいじゃん!


↑タケノコみたいな真ん中のとんがりから、新しい葉っぱが開いてくるようです!

サイクリストと多肉植物って意外と合うかも?

吉尾は元来、生き物よりも機械が好き。若い時「猫を飼いたい」と言った妻に「ぬいぐるみでいいじゃん」と返して大ヒンシュクを買ったほどナマモノへの関心度は低いです(今は犬も猫もそれなりにかわいがってます)。そんな吉尾でさえ最近では、バイクより実物のアガベを眺めている時間の方が、ひょっとすると多くなっているかもしれません。


↑わが家のペットたち

正しいメンテをすれば状態が良くなるのはバイクと同じですが、それ以上に自力で変化していく様を楽しめるところがたまらないですね。あと、育てるといっても手入れの頻度は圧倒的に少なく、自転車の時間を圧迫しない奥ゆかしさも好ましいポイント。サイクリストと多肉植物の相性は悪くない、です。

アガベをきっかけにガーデニングに目覚め……るほどには盛り上がらないかもしれませんが、自転車趣味の傍ら、もし植物にも興味が出てきたらサボテンなどの多肉植物はおすすめできます!

吉尾エイチでした。m(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました