ホイールを間違えて、小径車ーミニベロの魅力にハマりそうなワタシ。ダホン・ボードウォークのレストア整備ー4

0

     

    タイヤバルブの米英仏に始まって、変速段数とチェーンの太さ、フリーとボスフリー、ハンドル径にクランプ径、ブレーキのアーム長やシートポスト径、んでもって、BB径に軸長、…エトセトラ、エトセトラ。

    自転車パーツのマッチングって、初心者にはホント見極めるのがタイヘンなのだ。どれもウッカリ間違えたら最後、使えないしハマらないのである。そして、初心者は大概「ハマらない地獄」に、まんまとハマったりしちゃうのである。

    今回、ワタシがハマったのは「ホイール」。とても悔しいので、イロイロと調べてみた。(最初からやっとけよ!ってハナシ)




    真っ直ぐなホイール探しの旅…ダホン・ボードウォークのレストア整備ー3

    0

      前回、ホイールの歪みとブレーキの不調が発覚したラスティ君。「レストア」と言うなら、サクッと新品に買い替えたいところだけど、大胆にに予算オーバーの見込み。なんだかんだと揃えていくと、新品のドッペルギャンガーが買えちゃうくらいである。特にホイール代が高いのだ!




      すだれタイヤをパセオコンパクトに換装!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー2

      0

         

        「乗りながら」をコンセプトにしたラスティ君の整備ですが、現状は走行不可。なんとタイヤのサイドウォールが「すだれ」状になっちゃってるんです!ホワイトリボンの部分だけ溶けちゃったんですかねえ…チューブはなんとか延命できたので、タイヤのみ新品交換します。




        ラスティ君を救出!ダホン・ボードウォークのレストア整備-1

        0

           

          わが家の自転車に新しい仲間が加わりました。2004年型の『ダホン・ボードウォーク』です!
          新顔ですが、状態は瀕死の重傷…タイヤはぼろぼろ、鉄素材はフレームからボルト1本まで、見事なまでに錆びついています。親戚のおうちで何年も雨ざらしにされていたところを救出してきました。折り畳まれたまま放置されている様子は、まるで「濡れた子犬」のよう―不憫でなりません!


          とりあえず、「ラスティ君」と名づけて、娘用の自転車として再生を試みることにしました。

          続きを読む >>



          << | 2/2PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          2627282930  
          << November 2017 >>

          ■スマホ版で表示■

          selected entries

          ■関連記事■

          categories

          archives

          recent comment

          • 【おっさんポタ・房総編】フェリーの非日常感がたまらない!海と山を楽しむ南房総のプチヒルクライム・日帰りツアー
            吉尾エイチ (11/14)
          • 【Xiaomi miband2の長期使用インプレ:その1】24時間つけっぱなし!シンプルだけど結構楽しいお手軽ライフロガーです
            yoshimotoya120 (11/13)
          • 【おっさんポタ・房総編】フェリーの非日常感がたまらない!海と山を楽しむ南房総のプチヒルクライム・日帰りツアー
            yoshimotoya120 (11/13)
          • 【Xiaomi miband2の長期使用インプレ:その1】24時間つけっぱなし!シンプルだけど結構楽しいお手軽ライフロガーです
            吉尾エイチ (11/13)
          • 【Xiaomi miband2の長期使用インプレ:その1】24時間つけっぱなし!シンプルだけど結構楽しいお手軽ライフロガーです
            yoshimotoya120 (11/13)
          • 【メリダ・リアクト4000のインプレ】乗り手を選ぶかもですが、それも含めて文句無しのカッコよさ!
            吉尾エイチ (11/03)
          • 【メリダ・リアクト4000のインプレ】乗り手を選ぶかもですが、それも含めて文句無しのカッコよさ!
            かいぞー (11/03)
          • 【ロードバイクのバックパック】6リッターのリュックって実際どのくらい収納できるの?
            yoshimotoya120 (11/01)
          • 【ロードバイクのバックパック】6リッターのリュックって実際どのくらい収納できるの?
            吉尾エイチ (10/27)
          • 【ロードバイクのバックパック】6リッターのリュックって実際どのくらい収納できるの?
            yoshimotoya120 (10/27)

          profile

          ブログパーツUL5

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode