【SPDクリートの違い 】マルチリリースタイプならフラペ感覚で外せますよ〜

0


    ここのところ、ビンディングシューズのネタばかりの吉尾です。だって『シマノ・SH-R65』の軽やかさをすっかり気に入ってしまったんですもの!ここまできたら、もう一回だけお付き合いくださいませ(^^)


    今回はSPDクリートのお話。シューズを替えた時に実はクリートも替えちゃったのです。どうしてもマルチリリース・タイプを試してみたかったのですが、これがまたナイスな選択だったと思うのでレビューしますね。

    ( ´・ω・)⊃ 関連記事です

    【シマノ・ビンディングシューズSH-R065のインプレ】初心者におすすめの一足は本当!いろんな意味で^ ^

    【SH-R065+クリートアダプター】ビンディングシューズの歩きやすさはカカトがキモ?


    ◆色違い……だけじゃない!シングルリリースとマルチリリースの違い

    SPDクリートには種類が2つあります。シングルリリース・タイプとマルチリリース・タイプです。文字通り、ペダルからの外し方(リリース)が一方向だけというのが「シングル」、いろんな方向にOK!というのが「マルチ」。




    実物を見較べてみても「色が違う」くらいしかわかりませんが、使い勝手は劇的に違います。シングルが「ガチャ」だとするならば、マルチは「ポロッ」という感じ。


    ↑シングルが黒、マルチはシルバー


    ワタシが使っているディズナのロードトリップペダルなら、バネの強さを「最弱」にしておけば、シングルリリース・タイプでも斜め上方向に「むしり取る」ことはできます。でも、マルチリリース・タイプはほとんどチカラをかけずに外れちゃうんです。




    ちょっとハナシが脱線しちゃいますけど。「ビンディング」と聞くと思い出してしまうのが初めて行ったスキーの苦ずぎる体験。倒れた時にビンディングが外れず、膝の半月板を痛めて手術&入院……。


    これだけ書くと「どんだけすごいコースを攻めたの?」なんて思っいただけるかもしれませんが、実はリフトから降りたすぐ先の真っ平らな場所。痛いわ恥ずかしいわで、滑り始めて1分でスキーが嫌いになってしまいました。ドンくさいヤツが無理してやるもんじゃなかったんです(シクシク)


    で、言いたいことは

    「ビンディングはすぐに外れて欲しい」

    落車の時にペダルから足が外れず、自転車と「くんずほぐれつ」しちゃうと大怪我になりがちですからね。なので、マルチリリース・タイプの外しやすさはとっても安心できるんです。



    ◆でも「真上」には外れないので、ご心配なく!

    「そんなに外しやすいモノだと、ペダリングしている最中でも外れちゃうのでは?」という心配も出てきちゃいますよね。例えば足を引き上げるタイミングとか。


    これが不思議と大丈夫!真上に引き上げる動作ではまずもって外れません。ワタシの貧しい脚力ではありますが、MAXパワーでやってみてもビクともしないので、舗装された道をまったり走る分には「外れて欲しくない場面で外れる」ことはありません、たぶん^ ^


    ↑赤印の斜めカットが外しやすさのヒミツ?


    一方、ステップインのクリック感はシングルと変わりません。クリートがペダルにはまった瞬間を足裏でしっかり確認できますから、漕ぎ出しの時も戸惑うことはないハズです。


    シングルリリースとマルチリリース両方使ってみて言えるのは、初心者におすすめなのは間違いなく後者。フラペからビンディングに変えようとしている初心者にとって、一番違和感のない選択肢だと感じました。この気軽さは当分手放せそうにありませんね〜(^^)


    吉尾エイチでした。m(_ _)m





    【SH-R065+クリートアダプター】ビンディングシューズの歩きやすさはカカトがキモ?

    0


      ビンディングシューズを『SH-R065』に買い換えて、「ロードバイクの足下事情」が劇的に向上した吉尾です。


      重量は片足だけで100gも軽くなり、ブカブカサイズが超ピタピタ(というよりギリギリ)フィットになり……とここまでは良い。しかぁし!SPDシューズを選んだ最大の理由である「歩きやすさ」はどこにいってしまったんでしょう?と、誰からもツッコミんいただかなかったので、自分でレビューしてみました(^^)

      <関連記事>
      【初めてのビンディングペダル】ロード用のSPDタイプに決めました!




      ◆SPD兼用シューズは「クリートアダプター」をつけよう!

      この『SH-R065』というシューズの最大の特徴は「SPDでもSPDーSLでも使えちゃう」というところ。初めてのビンディングシューズをどちらのタイプにするかで大いに悩みましたが、兼用ならば途中で気が変わっても、買い足すのはペダルだけで済むので安心。




      でも、ソールはSPDーSLをベースにしているから、そのままではクリートつけると出っ張ってしまいます。SPDのクリートは金属なので、モロに床を傷つけるし、何よりとっても滑りやすい。


      ↑自転車はこげるけど、歩き回るのは危ないし、周囲の迷惑になる場合も……


      というわけで、『SH-R065』をSPDシューズとして使うには、もうひと手間が必要になるのです。それは何かと言いますと、下画像で銀色のクリートの周りについている、ゲタの歯のようなパーツがそれ。




      両側の盛り上がりがスペーサーの役割をしていて、クリートが地面に触れないようになっています。




      このパーツはとても良く考えられていて、ペダルのステップインの邪魔にもなりません。兼用シューズにSPDクリートをつけるなら、セットで導入した方が絶対に幸せになります。というより、ワタシ的にはマストでおすすめ!


      ↑重さもわずか22g



      ◆歩きやすさは「なんとかなる」範疇。だが……

      さて、気になる「歩きやすさ」ですが、コンビニで買い物するくらいは全く問題ありません。意外と歩けるじゃん、という印象です。


      ↑SPDシューズと比べると若干ビハインド感アリ、ですかね(^^)


      不思議に思って『SH-R065』をためつすがめつ眺めていると……気がついてしまいました!ビンディングシューズの「歩きやすさ」は、SPDかそうでないかではなく、ひょっとして、踵の高さとソールの反り具合で決まるのではなかろうか?と。




      上の画像は同じシマノのシューズでSPDーSL専用シューズと『SH-R065』を比べたものです。SPDーSLタイプはレース志向だから、軽量化のために踵をつけていなかったり、ペダルにパワーを伝えるため踵側が上がったソールになっています。これってまさにハイヒールのソールと同じ形状。そこに持ってきて、肝心のヒールがないのですから歩きにくいという評判もナットク。


      かたや、『SH-R065』の踵はそれなりについているし、ソールの「反り」もフラットに違い。裏を返せば、『SH-R065』ならば、SPDーSLでもそんなに歩きにくくはならないのかもしれません。クリートの厚さ自体は同じくらいに見えますから……



      ◆お約束の方針転換?ま、兼用ですから(^^)

      何度も書いちゃって恐縮ですが、そもそもワタシがSPDを選んだ理由は、SPDーSLの歩きにくさを敬遠したから。その原因がクリートではなく、シューズの方にあるのだとしたら、『SH-R065』を買った今、わざわざSPDにこだわる意味がなくなってしまうワケです。

      えぇっ、そんなぁ〜『SH-R065』って存在が地味なのに破壊力ありすぎじゃないの?


      でも大丈夫!それを見越してのSPD&SPDーSL兼用なのだ!というのはうそですが、いずれSPDーSLも試してみようと思います。ペダルをはめる時の「パキパキッ」って音、好きなんですよね〜

      ↑SPDじゃなくても、やっぱりQファクターは狭目が良さそう



      吉尾エイチでした。m(_ _)m





      【シマノ・ビンディングシューズSH-R065のインプレ】初心者におすすめの一足は本当!いろんな意味で^ ^

      0


        SPDペダルを導入したのは良いけれど、大きすぎるサイズを選んでしまったことと、MTB用シューズならではの重さにヘタれたワタシ。(今度は)熟考の結果、シューズを買い直してみました。


        新しいシューズは、予告通りの『シマノ・SH-R065』というエントリーモデル。導入してから200キロくらい走れたのでファーストレビューをおおくりします!



        ◆シマノ・SH-R065ってどんなシューズ?

        まずはディテールのご紹介。シマノのロード用シューズ(SPDーSL)の中ではもっとも初心者用のモデル。シマノのシューズカタログによると、

        初めてのロード・スポーツシューズにお勧めの一足

        おすすめされたとおり、素直に買っちゃいましたσ(^_^;)


        特徴その1:SPDーSL/SPD兼用



        ワタシはSPDシューズとして使っていますが、その気になれば、SPDーSLのほかルックでもタイムでも、スピードプレイだっていけちゃう。



        SPDクリートをつけるなら、クリートアダプターの使用はマストだと思います。


        特徴その2:軽い



        軽さだけで言ったら、シマノのカタログ掲載8モデル中第3位!軽量化されているというより、単純にシンプルな作りになっているからだと思いますが、ペダリングはラクです。フラペ+スニーカーから切り替えても違和感は少ないと思いますよ。



        軽さに貢献してそうなシンプルなアッパー部。痛いくらいにしっかり締められます。


        特徴その3:ダイナラスト採用



        上位モデルと共通の技術が使われています。シマノさんのウェブサイト曰く
        SHIMANOのR&Dスタッフは、数多くの研究結果を元にシューズ用の優れた底面形状デザインを生み出し、よりスムーズでエネルギー効率の高いアップストロークを促す、最適化されたトースプリング部を持たせました。


        だそう。ラスト(靴を作る時の元になる型)というより、ソールの形状に工夫があるようです。ソールといえば、『SH-R065』の「ソール剛性」は6。シマノの最剛?が12だから、半分の硬さしかないの?と思ってしまいますが、初心者的には全く問題ありません。もちろん、スニーカーみたいに曲がるはありません。脚力をペダルにしっかりと伝えてくれます。


        特徴その4:極端にお値ごろ

        シマノ製品についての、ワタシのイメージは「あまり値引しない」。でも『SH-R065』だけは、戦略商品なのかアマゾンでは下手な廉価ブランドよりも安いです。



        ◆小さめサイズは漕いでいるうちに慣れてくる

        履き始めた当初、唯一気になっているのがサイズ感。以前のブカブカシューズから一転、指先は超ピタピタに。自転車シューズってハーフサイズの設定がないものがほとんどだから、もう1サイズあげてしまうとまたブカブカになっちゃう。なので今回はあえて41サイズをチョイス。




        革靴やスニーカーといった歩いたり走ったりするための靴なら、小さめの靴は絶対に選びません。でも、ペダルにチカラを伝えるための靴は、大きめよりも小さめサイズの方が良いという方も多いようです。実際乗り続けていくと、足の方が良い感じに慣れていく気がしますし、もちろん足裏が攣ることもなく快適です。


        SPDが使えて、軽くて、サイズもまずまず、しかもお値ごろ。いろいろなストレスを解消してくれた『SH-R065』。今回の靴選びは、まあ成功ということで、めでたしめでたし!

        <関連記事>
        【SPDシューズを再考】軽さと歩きやすさのベストバランスはコレ…か?


        吉尾エイチでした。m(_ _)m





        【SPDシューズを再考】軽さと歩きやすさのベストバランスはコレ…か?

        0


          フラットペダルをビンディング(SPD)に替えてみて、ペダルのチョイスは上手くいったと思うのですが、シューズはちょっとミステイクσ(^_^;)


          まず、サイズが大きすぎ。さらにSPDシューズが想像以上に重かった……試し履きをせず、いきなり通販で購入してしまったのが敗因。自転車用に限らず、シューズは履いてみないとわかりませんね、やっぱり。


          とはいえ、このままではちょっとツラいものがあるので、善後策を考えてみました。(最初からちゃんと考えなよ、ってハナシだけれども^ ^)



          ◆大きすぎるシューズは足が攣りますよ、マジで。

          ビンディングのおかげで坂道はラクになった気がしますが、少し距離を伸ばしただけで足裏が攣るようになってしまいました。


          普通のシューズも同じなのだけれど、サイズが大きすぎると靴の中で足が動いてしまいます(泳ぐなんて表現を使いますね)。そうなると、無意識に踏ん張ろうとして、足指に絶えずチカラが入った状態に。足指を動かす筋肉は足の裏側にありますから、そこが疲労してまうというワケです。


          自転車で、「より速く」「より遠く」に行くために導入したビンディングシューズも、サイズが合わなければ文字通り「足枷」になってしまうのだと身をもって実感しちゃいました。


          特にサイズについては大きめより小さめの方がベター、なんてことも言われているから、大きすぎるシューズではなおのこと、気持ちよく漕げるはずもありませんねσ(^_^;)。今度ばかりは、ショップに行って試し履きしてみます。


          ↑いくらなんでも、こんなにベルトが余ってたらまずいでしょ。



          ◆軽いSPDシューズって、実はなかなか見つからない

          サイズの次は重さのモンダイ。歩きやすさを重視してSPDタイプを選んだものの、その構造上スニーカーよりも重くなってしまいました。

          ・重さの比較表(片足分)
          ペダル
          タイプ
          SPD フラット
          シューズ
          モデル
          tiebao
          TB15-B1330
          プーマ
          フット
          サル
          シューズ
          重量
          372g 272g
          クリート
          重量
          シマノ
          SPD
          25g
          ペダル
          モデル
          ディズナ
          ロード
          トリップ
          48
          プラ
          ペダル
          ペダル
          重量
          124g 163g
          合計
          重量
          521g 435g


          クリートむき出しのSPDーSLに比べても、ソールの外周についているブロックパターンのせいでズッシリ。SPDタイプでは、ハイグレードモデルも含めて極端に軽量なものは見当たりません。歩きやすさと軽さの両立は難しいようです(T ^ T)


          ↑見るからにゴツい



          ◆シューズとペダルの組み合わせは3種類

          まずは再リサーチということで、手が届きそうなシューズの重さをかたっぱしから調べてみました。で、行き着いたのは3つのパターン。※重さは全て片足です


          【現状】 軽さ× 歩行◯
          MTB用SPDシューズ+SPDペダル


          シューズ372g+クリート25g
          +ペダル124g=521g




          【Aパターン】軽さ◯ 歩行×
          SPDーSL系シューズ&ペダル


          シューズ240g+クリート25g
          +ペダル154g=419g

          現状よりも片足102gも軽量化できるけど、ペンギン歩き必至。ペダルを買い直す必要があるのでコストも余分にかかります。






          【Bパターン】軽さ◯ 歩行△
          SPDーSLシューズ+クリートアダプター
          &SPDペダル


          シューズ240g+クリートアダプター19g
          +クリート25g+ペダル124g
          =408g





          賢明なるみなさまは「Aパターンとシューズが同じじゃん!」とお気づきになったかと。最近のSPDーSLシューズには、SPDと兼用のモデルもあるんですね。




          ただし、SPD専用モデルのようにクリートを囲むブロックソールがありませんから、SPDシューズとして使う場合はアダプターが必要です。その分若干重くなるけれど、ディズナのSPDペダルは軽量なのでトータルではAパターンのSPDーSLタイプよりも軽いのです!





          【Cパターン】軽さ△ 歩行◯
          ツーリング用SPDシューズ+SPDペダル


          シューズ317g+クリート25g
          +ペダル124g=466g

          シマノには「ツーリング用」と謳われたSPDシューズがあります。MTBタイプよりは多少軽いのですが、SPDーSLほどではありません。やっぱり歩きやすそうに見える靴は、ソールの重さがネックになってしまうようです。




          ◆軽さとコスト優先で兼用タイプに決定!

          靴を買い直し、なおかつペダルまでというのは予算的にキビシイし、ペダル込みのトータルで、SPDーSL並みに軽くなるのなら、迷わずBパターン一択です。


          多少歩きにくくなったとしても、先人のインプレを見ると、ギリギリ実用範囲内とのこと。昭和生まれですから、そこは気合いでなんとかしちゃいます^ ^


          あと、SPDーSLもいつかは試してみたいので、兼用シューズにしておけば、この先ペダルの買い足しだけで済みますからね。(本当か^ ^)




          とかなんとか言ってるうちに、なんか届いちゃってるし……σ(^_^;)アハハ

          ニューシューズのインプレはまた後日!


          吉尾エイチでした。m(_ _)m





          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>

          ■スマホ版で表示■

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
            吉尾エイチ (05/22)
          • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
            yoshimotoya120 (05/22)
          • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
            吉尾エイチ (05/19)
          • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
            yoshimotoya120 (05/18)
          • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
            yoshimotoya120 (05/08)
          • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
            吉尾エイチ (05/07)
          • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
            yoshimotoya120 (05/06)
          • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
            yoshimotoya120 (05/04)
          • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
            吉尾エイチ (05/04)
          • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
            yoshimotoya120 (05/04)

          profile

          ブログパーツUL5

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode