子供自転車のメンテナンス…というより分解-6<自転車用工具のまとめ>

0

    今回は初めての本格的な自転車メンテナンスということで、修理よりもまずはバラすことありき。自転車用の工具など、メンテグッズをいろいろと買い込んでしまいました! おかげで自転車の仕組みも、多少はわかってきましたが、ちょっとお金かけ過ぎた…かも^ ^




    子供自転車のメンテナンス…というより分解-5<軽量化決行で一旦終了!>

    0

      1ヶ月に渡る愛娘の自転車メンテナンス。メンテナンス台の自作チェーンの洗浄リアディレーラーの分解フロントブレーキのキャリパー交換と進み、いよいよ大詰めです。カゴやドロヨケなど装備品を外して軽量化をはかります!




      子供自転車のメンテナンス…というより分解-4<前ブレーキのキャリパー交換>

      0

        今回は前ブレーキの整備をしてみました。「ペダルが重いの」と娘から聞いていましたが、それもそのはず、ブレーキシューの片方がリムにくっついています。分解清掃して、調整すれば直ると思っていたのですが…




        子供自転車のメンテナンス…というより分解-3<リアディレーラーに苦戦>

        0

          12月の初めから整備を始めた愛娘のサビサビ自転車。構造も理解せずに分解してばかりいるので、なかなか先に進みません…先日はリアディレーラーの分解洗浄。キレイになったをしたのはいいけれど組み方を間違えて、チェーンを何度もつけたり外したり…かなり困りました。




          子供自転車のメンテナンス…というより分解-2<廃材で自転車のメンテナンススタンド(カケル君1号)ができました!>

          0

            娘の自転車のメンテナンスにあたり「やっぱり欲しいな」と。いろいろな方の作品を参考に久々の木工DIYでした。出来栄えは、なかなかの残念ぶりを発揮しちゃってますけど、一応使えます。まあ、試作品ということで…_| ̄|○





            子供自転車のメンテナンス…というより分解-1 <チェーンのサビ取り>

            0

              「父娘でサイクリング!」を目論んで手に入れたジオス・ミストラル。で・す・が、肝心のサイクリングが実現していない…なんと、タイミングを見計らったかのように娘の自転車が故障してしまったのです。

              変速機が動かなくなったというので、改めて娘の自転車を見てみると、とにかくサビだらけ!2年前に買ったものですが、ブログではとてもお見せできないほどの惨憺たる状態…

              「重くて漕ぐのが疲れる」

              なんて言っていたけど、そりゃそうだろうな、この有様では…ここはシャッキリ整備して、いいところを見せるべきチャンスです^ ^

              続きを読む >>



              | 1/1PAGES |

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << March 2017 >>

              ■スマホ版で表示■

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • 【初SPDペダルの注意点】外し方だけじゃなくて、ハメ方も大切ですねσ(^_^;)
                yoshimotoya120 (03/24)
              • 【レッグカバーずり下がり防止】スベラナインって、結構良いんでナイン?
                吉尾エイチ (03/23)
              • 【初SPDペダルの注意点】外し方だけじゃなくて、ハメ方も大切ですねσ(^_^;)
                吉尾エイチ (03/23)
              • 【レッグカバーずり下がり防止】スベラナインって、結構良いんでナイン?
                yoshimotoya120 (03/23)
              • 【初SPDペダルの注意点】外し方だけじゃなくて、ハメ方も大切ですねσ(^_^;)
                yoshimotoya120 (03/23)
              • 【初SPDペダルの注意点】外し方だけじゃなくて、ハメ方も大切ですねσ(^_^;)
                吉尾エイチ (03/22)
              • 【キャメルバックのボトル掃除】飲み口のカビは分解して落とせるのね!
                吉尾エイチ (03/22)
              • 【キャメルバックのボトル掃除】飲み口のカビは分解して落とせるのね!
                yoshimotoya120 (03/22)
              • 【初SPDペダルの注意点】外し方だけじゃなくて、ハメ方も大切ですねσ(^_^;)
                yoshimotoya120 (03/22)
              • 【キャメルバックのボトル掃除】飲み口のカビは分解して落とせるのね!
                吉尾エイチ (03/13)

              profile

              ブログパーツUL5

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode