人生初の新品チェーン交換はとてもキモチ良い!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー14

0

     

    娘ちゃんのダホン・ボードウォークの整備もそろそろ大詰め。駆動系のフィニッシュはチェーンの交換だ!
    注油に注油を重ねて、随分マシにはなったけど、BBやRDの分解整備をしても、その間をつなぐチェーンがサビサビのパシパシでは効果も薄かろうってもんだよね。


    ここはかわいい娘ちゃんのため、生まれて始めて「新品のチェーン」を買ってみたぞ。




    ペダルは弱虫なくらいでちょーど良いのだ!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー13

    0

       

      どうにかこうにか、設定したミッションをクリアしてきた「ラスティ君」の整備。ずいぶんと乗りやすくなって、イジるたびに娘ちゃんからはお褒めの言葉をいただく。とっても良いキブンである。
      しかぁし!今のところ、どーしても越えられないカベが、ひとつだけある。右ペダルの固着だ。




      とてもスムースなBB整備!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー12

      0




        朝8:00、隣の月極駐車場からBMWのエンジンを吹かす音がする。ちょっと吹かしては、エンジンルームに顔を突っ込みカチャカチャ…ぶおん、カチャカチャ…ぶおん、カチャカチャ…ぶおおおおん!マフラー替えたばっかりだよね。音、変わったもんね。気になるよね。雨だと屋外整備できないから、チャンスデーだよね。

        わかる。わかるよー!

        BMWなのに、月極駐車場+カーシート…持つべき環境に無いのはわかっちゃいるけど、どーしても欲しかったんだよね。ビーエムのクーペ。

        わかる。とっても、わかるよー!

        ワタシも6時から、自転車のシートをはぐって、いそいそ整備…日曜の早朝におバカが2人。ふと目があって、苦笑い…梅雨の晴れ間の日曜日。

        というわけで、懸案だったラスティ君のBB周りの分解整備をしてみたぞ。^ ^

         




        「とったど〜」シートポストは固着じゃなかった!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー11

        0

           

          天に突き上げるエクスカリバー!町内に響きわたる勝ち鬨の声!

          「とったど〜」

          ってシートポストのハナシなんだけどね。勝ち鬨の声もあげてないよ、ご迷惑だからね。念のため。

          「ラスティ君」ことダホン・ボードウォークのシートポストを、やっとこさ外すことができたのだ!




          サイクルベースあさひさんに感謝!フリーをフリー(無料)で外してもらっちゃった!なんてね。ダホン・ボードウォークのレストア整備ー10

          0

             

            娘の自転車として整備を続けている「ラスティ君」こと、ダホン・ボードウォーク。後回しにしていた駆動系のメンテに手を出してみた。

            実は、後輪のハブを手で回すとすぐ止まるのだ。まるでブレーキが内臓されているかのように、スッと止まる(^^;;娘の脚力向上とスピード制限には良いのだけれど、このまま使い続けてハブ自体がイカれてしまうのも困りものである。

            ということで、ハブのグリスアップに初めてチャレンジしてみたぞ。




            ラスティ君、とりあえず乗車OKで娘に褒められる!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー9

            0

               

              親戚のおうちから救出してきたダホン・ボードウォークの整備も一旦終了だ。

              タイヤとブレーキ回りの交換整備が終わったので、娘に乗車許可を出した。窮屈な子供自転車よりも、かなり気に入ってくれたぞ。^ ^

              ここで、掛かった費用などもまとめておきたいと思う。




              サビサビ自転車の整備に朗報?『ホルツ・サビチェンジャー』は良いと思うぞ!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー8

              0

                 

                雨ざらしの自転車の整備で避けて通れないのが「サビとの戦い」だ。市販のサビ取り剤やワイヤーブラシから始まって、電動のグラインダーまで出動させたこともあるけど、どれも戦果はイマイチ…。

                 

                 

                 

                そんなガッカリモードの戦局に一筋の光が差した!『ホルツ・サビチェンジャー』の投入である。名前のとおりサビだらけのラスティ君ーダホン・ボードウォークに試してみたぞ。

                 

                 




                サンポールでサビ落としは「泡」に注意!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー7

                0

                  上の画像は、なんでしょう?




                  シマノVブレーキに替てみたら、鳴くんだなこれが…ダホン・ボードウォークのレストア整備ー6

                  0

                     

                    ワイヤー類の交換と同時に、壊れていたフロントブレーキをシマノの新品にチェンジ!一番安いBR-M422-S というタイプにしてみたのだけれど、またもや、ちょっと問題が発生してしまったのだ!毎回毎回、何か起こるのがお約束になってきた…(−_−;)




                    ワイヤー類とシフトレバー換装でリフレッシュ!ダホン・ボードウォークのレストア整備ー5

                    0

                       

                      歪んだフロントホイールの交換をなんとか乗り越えたラスティ君。次はワイヤー周りの換装してあげようと思う。当然、サビサビのヨレヨレのボロボロ。それでも、ブレーキレバーを握ればちゃんと止まるし、黙って変速し続けるケナゲなボードウォークをすこうしラクにしてあげよう。

                      続きを読む >>



                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ■スマホ版で表示■

                      selected entries

                      ■関連記事■

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 【ヘッドライトの黄ばみ落とし】キレイに落ちすぎてビックリ!自転車ライトの劣化にも使えるね(^^)
                        yoshimotoya120 (10/11)
                      • 【ヘッドライトの黄ばみ落とし】キレイに落ちすぎてビックリ!自転車ライトの劣化にも使えるね(^^)
                        吉尾エイチ (10/04)
                      • 【ヘッドライトの黄ばみ落とし】キレイに落ちすぎてビックリ!自転車ライトの劣化にも使えるね(^^)
                        yoshimotoya120 (10/04)
                      • 【AZのチェーンオイル比較:その2】キレイ好きな方に全力でおすすめしたいKM-001
                        yoshimotoya120 (09/27)
                      • 【塩ようかんとスポーツようかん】補給食にぴったりな「しょっぱいようかん」を較べてみたよ
                        吉尾エイチ (09/20)
                      • 【エナジーゼリーのベスト・バイ】最後の踏ん張りに!ぷるるん系補給食の賢い選択はどれだ?
                        吉尾エイチ (09/20)
                      • 【iPhoneX速報】サイクリスト的にiPhone Xは買いなのか?
                        吉尾エイチ (09/20)
                      • 【塩ようかんとスポーツようかん】補給食にぴったりな「しょっぱいようかん」を較べてみたよ
                        yoshimotoya120 (09/20)
                      • 【エナジーゼリーのベスト・バイ】最後の踏ん張りに!ぷるるん系補給食の賢い選択はどれだ?
                        yoshimotoya120 (09/20)
                      • 【iPhoneX速報】サイクリスト的にiPhone Xは買いなのか?
                        yoshimotoya120 (09/20)

                      profile

                      ブログパーツUL5

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode