チェーンの「歯飛び」対策でミストラルのスプロケ交換!ほのかにクロスレシオ化してみたぞ

0

    前回のエントリで「歯飛び」発生を書いたが、これをクリアするには新しいスプロケットに替えなくてはならない。

     


    ちょうど夏休み中だからすぐに入手したかったんだけど、頼みの綱のアマゾンでも「プライム」では取り扱いなし。仕事もないのに横須賀の田舎から、東京までパーツを探しに行くのはおっくうだ。ダメもとで近所の「あさひさん」に電話してみると…「あるよ」とのこと。

     


    なんて。実際の応対は至って丁寧(^ ^)


    しかも一番お安いグレードがちゃんと置いてあるあたり、やっぱり庶民の味方だ。いやー今回も助かっちゃったなあ( ̄▽ ̄)「サイクルベースあさひ大矢部店」さんに感謝だ。




    またもや初挑戦!カセットスプロケット分解とフリーのグリスアップ

    0

       

      ホイールを外して、チェーンを切って、クランク外して、リアディレーラーも(RD)外して…どんどん丸裸になっていくジオス・ミストラル。全部キレイにして戻してあげるから、もう少しガマンしとけよ…

      というワケで、次なるキレイにするトコロは「フリー」。ペダルを踏んでいない時でも後輪を回してくれる部品である。ここは子供自転車の時は固着で、ボードウォークの時は工具不足で分解できなかった。ワタシの自転車整備においては「鬼門」と言うべき場所なのだ。

      今回はウマくいくと良いのだが…




      こんなハズでは…ミストラルのクランク外しとBB整備

      0

         

        息子殿がタイヤと格闘している間に、ワタシはミストラルのクランクを外してみたぞ。四角軸クランクをイジるのは3台目であるから、多少は慣れてもくるってもんだ、ホイホイっと!

        サビてない自転車の整備って、ほんとラクだね…って、ソコですか。




        耐荷重UP!ミストラルのタイヤを28Cに戻してみたぞ

        0

           

          息子殿に譲ったジオス・ミストラル。チェーンが伸び伸びで、あまりに可哀想だから新品と交換をすることにした。

          滅多に外さないチェーンをイジるので、この際いろいろと手を入れてみよう。モチロン持ち主の息子殿にはキッチリお手伝いいただく。機械いじりには興味ゼロの彼、果たして頑張れるのかしらん。




          ジオス・ミストラルのフロントディレーラー FD-M190を『お祓い』分解整備してみた!

          0

             

            ドロップハンドル化を目論んだジオス・ミストラルだったが、急遽、大学生の息子に譲ることになった。そこらへんの経緯は、ま、いろいろと大人のジジョーってヤツだ(T ^ T) その息子サマがブルホーンは乗りにくいってんで、ノーマルのバーハンドルに戻したんだけど、なんと、フロント側のシフターが壊れていることが発覚!新しいシフターに替えてから、ほとんど乗ってないのにどうなってんだ?マッタク。

             

            シフターはブレーキレバー兼用だから外せないけど、フロントディレーラーはもはや無用の長物。以前から調子も悪かったので、取り外して分解整備をするこにした。




            細タイヤの劇的さを味わいたい!コンチネンタル・グランプリ24C換装

            0

               

              中古のジオス・ミストラルを手に入れた当初から気になっていたダイヤのヒビ割れ。点検してくれたあさひのお兄さんの言を借りれば「いつバーストしてもおかしくない」程のものなのだとか。

               

              べつにパンクはしていないけれども、細いタイヤの方が軽快に走れるらしいと知ってからは、もう、タイヤを替えてみたくって仕方ない…増税前の駆け込みを言い訳に(そればっかだな…)細いタイヤに替えてみました!




              クロスバイクのエビホーン化?改造費用まとめとシマノST-EF40デメリット

              0

                 

                雨と宿題の波状攻撃で、完成したエビストラルには全く乗れていません!かといって、横須賀??都内の往復100kmを「ジテツウ」する根性もないし…今はじっと我慢の子。

                 

                というわけで、今回私が使ったパーツとお金のハナシをまとめてみました。あまりいらっしゃらないとは思いますが、時期が時期だけに「増税前にエビホーン化しちゃおう!」と思い立った方はぜひ読んでいってくださいませ。




                クロスバイクのエビホーン化?初心者でもOK!バーテープ巻き方のコツ

                0

                  クロスバイクをエビホーン化する時に避けては通れないいくつかの「壁」を乗り越え、先週やっと完成しました!ジオス・ミストラルのエビホーン…「エビストラル」くんです。\(^o^)/

                  最後の難関、だと思っていたのはバーテープ巻き。フィジークの「パフォーマンス・クラシック」が初心者向きだったのか、これまでの自転車いじりの中では、もっとも会心の出来となりました!




                  Vブレーキの初分解整備で片効き解決!と、ホイールの秘密

                  0

                    とうとう3月になってしまいました…_| ̄|○
                    前回、どうにも直らなかったフロントブレーキ。業を煮やして、またまた分解です。自転車歴が浅く構造がよくわからない部分が多いので、一度バラすと戻すのにとっても時間がかかります。『エビストラル』の完成はどんどん遠くに…(T ^ T)




                    チェーンはマメに拭くべし!「アラフォーからのロードバイク」の教え

                    0

                      ドロドロのチェーンの整備をしました。と言ってもウエスで拭いて、オイルを吹いただけ。ディレーラーとかスプロケとか全てが汚れているので、思い切ってオーバーホールといきたいところですが、先日の土曜日はとっても良い天気!メンテは最小限にして、娘とチョイ乗りに行ってきました。



                      続きを読む >>



                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      ■スマホ版で表示■

                      selected entries

                      ■関連記事■

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 【ロードバイクのステム交換】しっかりチェックしたいステムの5つの寸法
                        吉尾エイチ (08/21)
                      • 【ハブのグリス】悪い状態の画像はあるけど、良い具合ってどんな感じなんでしょう?
                        吉尾エイチ (08/21)
                      • 【ロードバイクのステム交換】しっかりチェックしたいステムの5つの寸法
                        L (08/21)
                      • 【ハブのグリス】悪い状態の画像はあるけど、良い具合ってどんな感じなんでしょう?
                        L (08/21)
                      • 「やまめの学校」@目黒に参加してみた<前編>ー「自転車の教科書」の世界にちょっぴりタッチ!
                        A (08/21)
                      • 【ロードバイクの日焼け対策:その2】アーム&レッグカバーは真夏も手放せなくなりそうです(^^)
                        yoshimotoya120 (08/19)
                      • 【バイクガイ・どこでもホルダー】ドリンクボトルを手軽に手元に!
                        吉尾エイチ (08/16)
                      • 【バイクガイ・どこでもホルダー】ドリンクボトルを手軽に手元に!
                        yoshimotoya120 (08/16)
                      • 自転車趣味の究極の「粋」とは?
                        yoshimotoya120 (08/14)
                      • 自転車趣味の究極の「粋」とは?
                        吉尾エイチ (08/14)

                      profile

                      ブログパーツUL5

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode