【サイクルウエアの洗濯方法】ちょっとした気づかいで、ぐんと長持ち!

0


    気温の上昇とともに増えるもの−−それはライドの回数と汗の量。速乾性に長けたサイクルウエアといえども、汗に含まれた塩分やヨゴレは生地にどっさり残りますし、ライドの回数にあわせて、洗濯の回数も増えますよね。


    サイクルウエアはスポーツするときに着る服だから、タフなイメージがありますが、使われている素材や表面加工は意外とデリケートだったりします。お手入れのしかたを間違うとお気に入りのウエアの寿命を縮めてしまいかねません。


    そこで。三浦半島の洗濯王子と呼ばれている(うそ)吉尾が、サイクルウエアが長持ちする洗濯方法を考えてみましたよ。



    ◆スポーツウエアは「箱入り娘」

    サイクルウエアを含むスポーツウエアは、全般的に化繊が使われています。軽さや速乾性など求められる機能との相性が良いからです。主な繊維はポリエステル・ポリウレタン・ナイロンといったところ。また、伸縮性や通気性を高めるため、繊維自体も細いものを使い、その織り方も「布」というより「編み物」に近い方式になっています。




    繊維や織り方の性質をまとめて、ニガテなものを挙げてみると……

    ・塩素や皮脂
    ・紫外線
    ・薬品や溶剤
    ・摩擦や高温



    どんだけ箱入りなんだと思いますが、スポーツウエアって意外と弱いんです。プレー中のパフォーマンスアップを最優先にして素材を選んでいるから、耐久性は後回しになってしまうんですね。。



    ◆サイクルウエアの洗濯の仕方はとってもシンプル

    それだけに、洗濯や乾燥にはちょっぴり気遣いが必要です。ウエアのタグに付いている「洗濯表示」を守ることは最低限のお約束。




    ただ、この洗濯表示、昨年12月より家庭用品品質表示方法が改正され、アイコンが変わってしまいました。すぐにはピンとこないものもあるので、サイクルウエアの洗濯表示を読み解いてみました。


    ↑グローブはなんと洗濯不可……これだけは使い捨てと割り切って、洗っています。汗臭いよりは良いかな、とσ(^_^;)


    やってはいけないこと(グレーの編みかけ)だらけですが、裏を返せば洗濯方法はほぼ一択ということ。

    ・家庭の洗濯機もしくは手洗い
    ・脱水は弱め
    ・乾燥は日陰(室内)で吊り干し



    基本的にはこれだけ。とってもカンタンですが、オプションをつけるとさらにベター(^^)



    ◆さらに優しさをプラスしてウエア長持ち!

    ・ライドから帰ったらすぐに洗う
    放置すればするほど、汗の塩分と皮脂に侵されますし、ヨゴレ自体も固まって落ちにくくなります。シャワーを浴びながらお風呂場で手洗いというのも良いですね。ワタシは自転車を掃除する前にウエアを洗濯機に入れちゃいます。

    ・洗濯ネットを使う
    特にレーパンはパッド部分が摩擦に弱いので、単独でネットを占有します(^^)

    ・ファスナーやベロクロは閉じる
    ギザギザ部分はデリケートなウエアにとって凶器同然!フャスナーの歯自体の変形防止にもなります。

    ・漂白剤は厳禁、洗剤は蛍光剤なしがベター
    漂白剤は塩素系・酸素系を問わず使わないほうが吉。柔軟剤も必要なし。洗剤も蛍光剤が入っていないビー◯を愛用しています。


    ↑たまにはヘルメットのインナーも一緒に洗っちゃいましょう!


    無頓着に洗濯しても、一発でオシャカになることは少ないけれど(乾燥機だけは使わないほうが良いです)、必要以上にダメージを与えてしまうのは確か。繰り返していると、倍速で傷んでいくから気をつけたいところです。お気に入りのウエアは、ワンシーズンでも長くもたせたいですからね。

    ( ´・ω・)⊃関連記事です
    レーパンの正しい洗濯法を真面目に考えてみました


    吉尾エイチでした。m(_ _)m





    【春秋用・長指グローブ】コスパ抜群の使い心地。スマホの反応もグッドです!

    0


      春の訪れにあわせて、サイクルグローブを新調しました!今時期ににジャストな長指タイプ。素晴らしくお値ごろプライスにもかかわらず、使い心地がとっても良かったのでレビューします。



      ◆薄すぎないスマホ対応グローブって意外と見つからなかったりする

      真冬用は暑いけど、指切りタイプでは寒すぎる……そんなビミョーな季節をカバーするグローブが欲しかったのです。もくろみどおり、今時期の春先から初夏にかけてのライドには、ぴったりの厚さでした。


      ↑手の甲ではなく、手のひらと指の裏にメッシュを使っているので、通気性を確保しながらも風を通しすぎない



      ↑手の甲には当然汗拭きタオルを完備!


      長指グローブを探してみると、日焼け防止のための極薄UV仕様とガッツリ防寒極厚タイプの二極化していて、ちょうど良い春秋用って意外と少ないんですよね。


      さらに、ワタシの場合はスマホアプリをサイコン代わりに使っているので、指先のスマホ対応はマストな機能。この掛け合わせをクリアしてくれたのが、今回ゲットしたアマゾンのノーブランド品なのです。



      ◆手首のゴム仕様とパッドの配置がグッド!

      このグローブの目を引くポイントは手首の部分。ポピュラーなベロクロ留めではなく、流行りのエアロタイプっぽい幅広ゴムなんです。内側にウインドブレーカーの袖口をたくしこむと、思った以上に風の入り込みをシャットアウトできるから、肌寒い朝など、とても重宝します。




      そして、手のひらのパッドもなかなか優秀。これまでは作業用手袋で乗っていたのですが、20キロも走ると、レバーに当たるところ(画像の丸部分)がスレて痛くなってきます。



      ↓↓↓↓




      この手袋にしてからは、50キロライドでも痛むことありません。パッドには滑り止め加工がされているので、ハンドルのグリップ感も上々です\(^o^)/


      ↑サイズはMとLの2サイズ。ワタシは手が小さいのでSサイズがあればもっと良かった!



      ◆スマホの反応はバッチリ!

      スマホ対応の指先もしっかり仕事をしてくれます。




      人差し指と親指に機能が付いているのですが、タップもピンチも思いのまま!狭い4インチの画面でもストレスなく操作できます。




      程よい厚さと通気性、絶妙なパッド、そしてスマホ対応の指先仕様とマイニーズをしっかり満たしてくれて、なおかつかなりのお値ごろプライス!今回も良い買い物ができました^ ^


      <通販でグローブを買うときのポイントはこちらの記事をどうぞ(^^)>
      【ルイガノのグローブ】バイオゲルRXはいろいろと「ちょうどいい」感じが◎



      吉尾エイチでした。m(_ _)m





      【レッグカバーずり下がり防止】スベラナインって、結構良いんでナイン?

      0


        のっけから、オヤジタイトル&お見苦しい画像でスミマセンm(_ _)m


        暖冬の今シーズン。程良い防寒アイテムとして大活躍したレッグカバーに致命的な問題が発生しました。画像のとおり、ずり落ちてしまうんです。


        サドルにまたがっている時はそれほどでもないのですが、自転車を降りて歩きはじめた途端、とても残念な状況に(T ^ T)


        実はこのレッグカバー、足首には滑り止めの波ゴムが付いているくせに腿まわりにはなぜかナッシングという不思議なつくり。というワケで、ずり落ち防止にDIYでチャレンジしてみましたよ。



        ◆スベラナインはストローでポン!多めにモッコリ塗るべし

        試してみたのは「スベラナイン」。その名のとおり、滑り止め加工が手軽にできちゃう液体です。そのネーミングのあまりの鋭さに、わが家で話題沸騰した注目アイテム。




        作業は非常にカンタンです。アマゾンのレビューにあったように、ノズルをカットせずストローを使ってやってみました。


        ボトルにストローをズボッとつけて、腿まわりのゴムにのせていきます。コツは3秒ほど押し付けておくこと。スベラナインは粘り気がある液体なので、ストローから腿ゴムに移るまでちょっぴり時間をかけてあげると良い感じでのります。


        ↑こういう図画工作的な作業は久しぶり。なんだか楽しい!


        スベラナインの乾燥時間は1日以上。乾くまで部屋干しです。ワタシは両足とも半分づつ2回に分けて加工しました。


        ↑白色は乾燥すると透明になるそう。木工ボンドみたいですね。



        ↑1日たった状態。乾燥後は空気や水分が抜けるからか、ひとまわり小さくなるようです。



        ◆スベラナインは本当にスベラナイ

        50キロのポタリングで、途中歩きまわったりしてみましたが、1ミリもずり落ちません!


        レッグカバーはこれから初夏までの中途半端な季節こそ、ヘビロテ間違いなし。スベラナインの効果はバッチリなので、あとは耐久性に期待したいと思います。


        グローブの滑り止めにも使えそうです!



        ◆快適すぎるレッグカバーはLAMBDA

        レッグカバーを探してみると、夏用の薄手UVタイプか冬場の起毛タイプがほとんど。薄すぎず暑すぎず(起毛素材でない)、気温5度くらいまでならコイツに夏用レーパン(ときに+7分丈パンツ)の組み合わせがヒジョーに快適!


        暑ければ、いつでも脱げるところもポイント高いです。かさばらないからジャージのポケットにもスッポリです。



        レッグカバーのレビューはこちら
        【秋のサイクルウェア】レッグカバーは確かに便利でちょうどいい!



        吉尾エイチでした。m(_ _)m





        【パールイズミのウインドブレーカー】ストレッチウインドシェルのサイズ感とおすすめポイント

        0

          iPhoneImage.png

          アマゾンの15%オフに背中を押されて、思わずポチッたパールイズミのウィンドブレーカー『ストレッチウインドシェル』。


          一方で、ライドに出かける日はなぜか暖かい天候に恵まれた11月。勢いこんで買ったわりには、まだ着れてなかったりしますσ(^_^;)


          なので、今回はパールイズミさんのサイズ感について書いてみます。



          ◆サイズチャートではMど真ん中のハズなのですが…

          袖を通してみた感覚は、

          Sは小さめ…
          Mは大きめ…


          ワタシの身長は167cmなので、サイズチャートではMサイズでぴったりなのですが、腕回りや胴回り、袖丈…全てがゆったり。風を受けたら、ばたつきそうな印象です。自転車ウェアは基本「ぴっちり」でしょう!ということでSサイズをチョイス。ストレッチ素材だから、小さめでも伸びてくれる…ハズ。

          iPhoneImage.png


          今回もアマゾンの「返品無料サービス」を活用させてもらったので、しっかりとサイズを試すことができました。商品タグにも書いてありますが、やっぱり試着してみないとわからないものですね〜^ ^

          iPhoneImage.png


          そういえば、レーパンも同じようなサイズ感でしたね。どちらもSとMの中間があったらジャストサイズ。パールイズミさんの型紙とワタシの体格は、ちょうど半サイズずれているのでしょう。


          参考までにワタシのサイズスペックをできる限り書き出しておきます。
           

          身長:167cm
          体重:52kg
          肩幅:37cm
          腕長:63.5cm
          股下:79.5cm
          胴長:57.5cm


          着心地は個人差がありますから、断言はできませんが、これより大きければMサイズがぴったり。小さければSサイズがぴったりとなるのではないかしら。



          ◆ワタシが気に入った5つのポイント

          商品のつくりは、さすがはパールイズミ!各所にこだわりが光るステキな仕様でした。

          1、撥水×ストレッチの防風素材
          ストレッチのウィンドブレーカーって、探してみると意外にないんです。ぴったりサイズで着たい方には伸び縮みする素材は嬉しいハズ。注目の防風性はまた改めてレポートしたいと思います。 

           

          iPhoneImage.png


          2、なで肩でも貧相に見えない肩に縫い目のないデザイン
          一般的なセットインスリーブだと、肩のサイズが合わないと着心地も見た目も今ひとつ。このラグランスリーブとも違う独特のカッティングは、ロードバイクの前傾姿勢にもマッチしたつくりになっていると思います。

          iPhoneImage.png


          3、背中の大型メッシュパネル
          ロードバイクで走る時って、カラダの正面には絶えず風を受け続けるワケですが、背中側は却って熱がこもってしまったりするようです。そこをメッシュで抜くことで快適性をアップしたのでしょう。その分、雨に降られた時は観念しなければなりませんね^ ^

          iPhoneImage.png


          4、信頼のYKKファスナー
          お値ごろウェアばかりを買ってきた身からすると、ファスナーが世界のYKK製というのもポイント高いです。他はまったく大丈夫なのにファスナーがこわれてしまっただけで、ウェア自体を着れなくなってしまう…なんて心配もなさそうです。気に入ったものは、長く使い続けたいですからね。

          iPhoneImage.png


          5、襟中のメッシュは柔らかい!
          首回りの着心地って、意外と気になるところではないでしょうか?ベタつきを避けてメッシュ使いのモデルも少なくありませんが、肌触りまで考えて素材をチョイスしてくれているのはさすがです。

          iPhoneImage.png


          サイズ感はぴったりとはいきませんでしたが、既製品である以上は妥協も必要。それを上回るクオリティの高さを感じられたので、ホント、思い切って買ってみて良かったです!



          ◆動画で練習したいウインドブレーカーのたたみかた

          パールイズミのストレッチウィンドシェルは、もちろん、持ち運び便利なパッカブルタイプ。しかも、袋が本体に縫い付けられているから、「外袋をどこやったっけ?」なんていう心配も無用です。

          iPhoneImage.png


          でも、そのたたみ方が思った以上にフクザツで、ハウツー動画を一度見たくらいでは覚えられません(ワタシだけですか、そーですか_| ̄|○)。

          iPhoneImage.png

          ↑なんか違う仕上がり……


          ●たたみ方動画

           


          出先では、たたむためのテーブルはなかなかないだろうから、立ったまま上手にできる技術を身につけなければ!



          おまけ◆動画よりもポエムが好き!という方向け…

          ●たたみ方の詩(うた)

          ファスナー閉めて、裏返す

          背中のポケット幅に
          細長くたたみ込んだら
          ひっくり返す

          ポケットに手を入れ
          ひっくり返す

          襟周りをポケットに入れて
          二つ折り

          さらに二つ折りにしながら
          ポケットに押し込む

          ポケットのかぶせをひっくり返して

          出来上がり!


          えーと……詩人ではない道を探そうと思いますσ(^_^;)


          吉尾エイチでした。m(_ _)m
           




          【パールイズミのレーパン補修】生まれて初めての「正しい位置」に感動\(^o^)/

          0


            パールイズミさんからレーパンが戻ってきました!以前の記事で書いた通り、ワタシのズレた座骨に合わせてパッドの位置を変えていただいたのです。

            <かなり関連している記事>
            【レーパンのパッド位置が合わない!】パールイズミさんに頼んでみたら、対応が素晴らしかった件




            ◆ジャストフィットが心地良い〜

            パールイズミさんの「ゴールドブラックレーサーパンツ」の場合、座骨が乗るべき位置はパッドの赤い部分。




            ワタシのズレた座骨があたる位置をマーキングして送ったので、パッドを3.5センチ程前にズラして縫い直してくれました!




            自分のカラダに合わせて調整してもらったのだから当たり前なのですが、ヒジョーに具合がよろしい(^ ^)

            「今までのレーパンはなんだったの?」

            と思えるくらい本来の「3Dネオパッド」のフィーリングを味っております(^ ^)最初に買ったウェルクルスのレーパンほどのフカフカ感はありませんが、お尻とサドルの間に隙間なくぴったりフィットしてくれます。


            というか、ペダルを回している時は、パッドの存在を忘れてしまいそうになるほど自然な履き心地。決して、薄いという意味ではなくて……うーむ、この絶妙さは一度試していただくとわかるハズ!


            パッドの良さといい、生地のシッカリ感といい、シリコンを使わずにフィットさせる履き口といい、さすが「お金を出しただけはある」と満足できるクオリティです。(もっと高いバージョンもあるけどねσ(^_^;)





            ◆メーカーだからできる修理サービスに大歓喜

            通販のウエアは、何よりもお手頃な値段が魅力ですが、今回のような自分のカラダに合わせたカスタマイズや破けたりした際の修理までは面倒てくれません。

            ↑価格は魅力だけど、ほつれたりしたら自分で補修です


            パールイズミさんは自前の工場でウエアを製造している「メーカー」だから、洋服のように「お直し」もできるし、「修理」もできる。

            ・タイツの丈がちょっぴり長すぎる
            ・ファスナーさえ直れば、まだまだ着られるのに……
            ・パッドの位置がしっくりこない←ワタシですσ(^_^;)


            などなど。

            壊れたところを直すのはもちろん、オーダージャージを買うほどではないけれど、着心地にちょっとした「個人的な悩み」がある……そんな方には、パールイズミさんの修理サービスがササること間違いなしです。

            パールイズミの修理価格表


            修理の手厚さといえばラファも有名ですが、今のワタシには「高嶺の花」。どうにか手の届くお値段と、しっかり直してくれる安心さを兼ね備えたブランドとなると、やっぱりパールイズミさんになってしまうのではないかしら?


            なので、レーパン以外のウエアも、少しずつ揃えみようかなと思う今日この頃です 。


            吉尾エイチでした。m(_ _)m





            【秋のサイクルウェア】安い!薄い!おたふく手袋の『ボディタフネス』は自転車ウェアにちょうどいい!!

            0


              レッグカバーとあわせて、秋冬用に買い足したサイクルウェアは、長袖のアンダーシャツ。『おたふく手袋のボディタフネス』です。実はこれ、サイクルウェアではなく、作業着のブランドなのですが、サイクリストの方にも愛用者が多いと知って試してみました。



              ◆ぴったりサイズのジャージの下に着ても違和感ない着心地

              夏用だから生地が薄いんですけど、これがまた、半袖ジャージの下に着るにはちょうどいい感じ。見ため以上に保温性もありますし、速乾素材だから、汗ばむくらい漕いでもカラリと爽やか。脇のメッシュも快適性アップに一役買っている気がします。




              ジャージにアームカバーでは、お腹周りがスースーして心許なかったと思うので、寒がりのワタシとしては、やっぱりベターな選択でした(^ ^)v



              ◆サイズはかなりのジャストフィット!ただし…

              購入したのはMサイズ。サイズチャートでは175センチまでOKとなっていますが、167センチ52キロのワタシでも相当ぴったりした着心地。ただ、コンプレッションが強いわけではなく、型紙自体が小さめな印象です。



              他にもホームセンター系の作業アンダーを何着か持っていますが、なぜか大きめに作ってあるものばかり。


              ダブっとしてしまうので自転車ウェアにはちょっと……という感じですから、このボディタフネスのタイトさは出色。ローディにファンが多いというのもうなずけます。


              あえて難を言えば、袖が短いことくらい。サイクルウェアではないから、ロードバイク特有の前傾姿勢までは想定外なのでしょう。秋〜初冬にかけての気温なら、まったく問題ナシですけどね(^ ^)




              着心地良く、保温性も今の時期にはぴったりと基本性能は十分なボディタフネス。ここまでのレベルの商品が、1000円ちょっとで買えてしまうなんて!おたふく手袋さんの企業努力にアタマが下がります。


              というワケで、レッグカバーとアンダーシャツの「秋の買い足し作戦」は大成功!いや〜良かった良かった!


              <とっても関連している記事>
              【秋のサイクルウェア】予算2500円で追加装備を揃えてみたよ
              【秋のサイクルウェア】レッグカバーは確かに便利でちょうどいい!


              吉尾エイチでした。m(_ _)m




              【秋のサイクルウェア】レッグカバーは確かに便利でちょうどいい!

              0


                先日買い足した『Lambda(ラムダ)レッグカバー』のファーストレビューです。

                <かなりの関連記事>
                【秋のサイクルウェア】予算2500円で追加装備を揃えてみたよ!



                ライドは6時出発、9時帰宅の40キロコース。当日の気温は15〜23℃といったところ。家を出るときは肌寒く感じましたが、晴れてくると一気に気温が上がる、典型的な秋の日並みでした。



                ◆暑すぎず寒すぎず、中途半端な気温にはベストチョイス。

                自転車用のレッグカバーは、起毛素材のものとそうでないものに分かれます。起毛素材は秋冬用で、そうでないものは春夏用という区分けになっているようです。


                今の時期に「さすがに起毛は暑いだろう」と思い、起毛でない『Lambda(ラムダ)レッグカバー』をセレクト。厚めの生地が程よい保温力を発揮して、思ったとおり秋のライドにはぴったり!




                「吸汗・速乾生地・UVカット」を謳っているけれど、真夏に着用したらきっと暑いですよ。実際、気温が上がって20℃を超えてくると、汗ばむくらいでしたから……


                ま、暑ければ脱いでしまえば良いし、そんなにかさ張るわけでもないから、朝→日中→夕方と、寒暖の中を走り続けるロングライドでは、かなり重宝しそう!


                ↑脱ぎ履きしやすいファスナー付き


                というワケで、第一の目的だった「ちょうど良い防寒力」は、ばっちりクリア!お値段的にも、ロングタイツを買うよりはずっと安上がりですから、今回は良い買い物ができました。



                ◆ゆるいのか?きついのか?ワタシの脚にはちょっぴり微妙なサイズ感

                難を言えば、着用感がユルめ。最小サイズのSサイズを選んだのですが、こちらは「ぴったり」とはいきませんでした。



                ↑同じブラックでも、パールイズミのレーパンとは微妙に色合いか違ったりする


                画像のように、レーパンを上にかぶせて履いても、ペダルを回すとすぐにずり下がってしまいます。結果、腿や膝周りに盛大なシワが発生。


                ↑ワタシの脚が細すぎるだけなのかしら (T ^ T)


                一方で、足首側はファスナーを閉めきれないほど細いです。なのに、シリコンの滑り止めが付いていたり。ずり下がる腿まわりにはないのに……皮膚のかぶれを避けるためなの配慮なのでしょうが、ちょっと不思議な感じです。


                ↑なぜか滑り止め加工。ずり「上がり」防止?


                とはいえ、慣れてしまえば気にならないレベル(^ ^)。「とにかくレッグカバーというものを手軽に試したい!」というワタシのニーズを十分に満たしてくれた、オススメのブランドです。


                吉尾エイチでした。m(_ _)m





                【緊急お買得情報】パールイズミの商品が15%オフ!プライム会員ならさらに5%オフ!

                0


                  ご存知の方がほとんどなのかもしれませんが、アマゾンがセールキャンペーン中です。





                  今回のキャンペーンが始まった時には、対象になっていなかったのに、途中からパールイズミさんの秋冬アイテム(春夏もだけど)もエントリーされていました!

                  パールイズミ ストアはこちら


                  アマゾンには相当お世話になっていますが、パールイズミさんの商品は、なかなか手が出せないでいたんです。でも、シーズン前のこの時期に、最大20%近くまで割引になるなんて!


                  え?ひょっとして毎年恒例なの?パールイズミさんの商品って、元値が高いイメージだから、自分には縁がないブランドだと思っていたのです。でも、最近になって、とてもファンになってしまいマメにチェックするようになりました。

                  <パールイズミファンになった出来事> 【レーパンのパッド位置が合わない!】パールイズミさんに頼んでみたら、対応が素晴らしかった件


                  なので、ずーっと迷っていたウインドブレーカーを思わずぽっちりσ(^_^;)

                  今回のキャンペーンの割引ならば、価格で比較されがちなモンベルのウインドバイカー とも、ほとんど変わらないお値段になっちゃいます!


                  一部対象外商品はあるものの、ジャージやレーパンなどメインどころはもちろんハズさず、レッグウォーマーやグローブなどの小物類なんかも、ほぼオフの対象商品です。


                  さらに、プライム商品ならば30日間返品無料!万が一サイズが合わなくても安心です。ワタシは小柄なので「Sサイズでも大きかった」なんてことは日常茶飯事。このサービスは本当に助かります。

                  パールイズミ ストアはこちら


                  キャンペーンの期間は10月31日まで。信頼のパールイズミ商品を試してみるにはとっても良い機会だと思ってしまったのですが、いかがでしょうか?


                  吉尾エイチでした。m(_ _)m





                  【秋のサイクルウェア】予算2500円で追加装備を揃えてみたよ!

                  0


                    初冬の日並みが続くと思えば、汗ばむ陽気に逆戻りしたり……今いっちょ気温が落ち着かない今日この頃。ここまで寒暖の差が激しいとサイクルウェアの選択もヒジョーに悩ましいところです。


                    真冬の装備では暑すぎるし、かといって夏のままでは寒すぎる……みなさんはどのようにされていますか?ワタシは少しだけ秋のアイテムを買い足してみましたよ。



                    ◆秋はレイヤリング(重ね着)が基本

                    春夏秋冬、それぞれに合わせたウエアを用意するのがベストですが、それではお金がいくらあっても足りませんね。


                    諸先輩方のサイトを拝見しても、夏装備に防寒アイテムを足していく「重ね着」が現実的。自転車を漕いで暑くなるようなら、脱げばよいし、カラダが冷えたらまた着れば良いワケですからね。


                    自転車のレイヤリングアイテムといえば、アームカバーとレッグカバーが代表的。でも、ワタシは極度の寒がりなので、胴体が夏ジャージ1枚だけというのは、なんとなく不安。だって、ポンポン冷えちゃうじゃない?


                    で。考えたのが、夏用の長袖アンダーシャツ+レッグカバーの組み合わせ。これをジャージとレーパンに追加すれば、腕と脚をカバーしつつ、お腹周りは二重になるので、いい具合の暖かさになる作戦です。



                    ◆アンダーウエアは意外と高価。ここは「おたふく手袋」に相談だ!

                    とはいえ、一年の中でも着る期間が短いものだから、大枚はたくのは難しい。レッグカバーはピンからキリまで、結構バリエーションがあるから、安価なものを手に入れられそうですが、アンダーウエアは意外とお高いのね……。


                    有名な『アンダーアーマー』の春夏もの(ヒートギア)だと5000円前後。予算的にはもう少し抑えたいところです。そこで浮上したのが『おたふく手袋』の「ボディタフネス」。


                    本来の用途は作業着ですが、ローディにも愛用者が多い優秀アイテムらしいのです。なによりも魅力なのがそのお値段。『アンダーアーマー』の実に4分の1とは、なんてステキなの!これならば、ビンボーサイクリストのワタシでも気軽に試せるってもんです。


                    ちなみレッグカバーは、起毛素材は避けて、ノーマルタイプのこのコに決定!


                    両方で、お値段シメて2500円!果たして、安物買いのなんとやらになってしまうのか?着心地やら、暖かさやら、細かいレビューは使ってみてからお届けしたいと思います。


                    吉尾エイチでした。m(_ _)m





                    【レーパンのパッド位置が合わない!】パールイズミさんに頼んでみたら、対応が素晴らしかった件

                    1


                    ロードバイクに乗り始めてから、実質半年くらいではありますが、試したレーパンはすでに3着目。たいして乗らないくせに、なんでそんなにレーパンばっかり?と言いますと、実は坐骨の位置がパッドと合わないのです。自分の坐骨にあったレーパンを求めて、サドル沼ならぬ『レーパン沼』に絶賛ハマり中の吉尾です。



                    ◆パッドが坐骨のはるか後ろにあるのはなぜ?

                    乗り方が悪いのか、骨格が悪いのか(猫背で骨盤が後傾している?)、ワタシの坐骨はかなり前よりになっているようです。


                    初めて買ったウェルクルスのレーパンは辛うじてパッドの恩恵を受けられたので、レーパンの快適さの虜になってしまいました。

                    <かなりの関連記事>
                    【Wellcls レーサーパンツ】ロードバイク初心者こそ『レーパン』を履くべき!と今さら納得…



                    ↑○印が坐骨の位置です



                    でも、さらなる快適さを求めてチャレンジした「極度快走」では、却って状況が悪化。坐骨は1ミリもパッドに絡んでおりません。当然、坐骨は痛むのですが、なぜか恥骨までもが痛くなってしまいました。


                    ↑○印が坐骨の位置です




                    ここまで位置がズレていると、わざわざレーパンを穿く意味もありません。パッド位置がイレギュラーなのか、ワタシの坐骨が規格外なのか、そこのところをハッキリさせておかないと、ずーっとレーパンを買い続けるハメになってしいます。(そこまではないか…)

                    一度「業界標準」を体験してみなくてわ!

                    と理屈をつけて、ザ・ジャパニーズスタンダード=パールイズミのレーパンの購入を決意した次第。(ただ欲しかっただけではないのよ^ ^)さらに、そのラインナップ中、もっともスタンダード→つまり、日本人に合わせて作られたレーパンの「ど真ん中」であると信じる『コールドブラックレーサーパンツ』を買ってみたのです。




                    ◆イレギュラーはワタシの坐骨の方でした(T ^ T)

                    で、パールイズミのコールドブラックパンツを穿いてみたところ、坐骨の位置はストライクゾーンにカスリもしない「暴投に近いボール」。今までで、最悪の結果となってしまいました。


                    ↑○印が坐骨の位置です

                    パールイズミさんの商品は、インポートのウエアと違って、日本人に合わせたサイジングになっているはず。となると、ワタシの坐骨が「イレギュラー・ポジション」にあることは間違いなさそうです(T ^ T)



                    ◆パールイズミさんのサポート対応は超光速!

                    前置きが長くなりましたが、ここからが本題。このままでは「レーパン意味なしサイクルライフ」を満喫しなければならない恐怖におののいたワタシは、「餅は餅屋」とパールイズミさんにすがってみることにしたのです。

                    〒130-0026 東京都墨田区両国2-4-2
                    株式会社パールイズミ お客様相談窓口
                    03-6825-3450



                    正直言っちゃうとあまり期待はしてませんでした。だって、商品の不良ではなく、ワタシの坐骨が規格外なのだから。お気の毒と言われるくらいかしら……と。


                    電話でワタシの状況をお伝えすると、その諦めは、見事裏切られました。もちろん良い意味で!応対してくれた方のお話をまとめたものがこちら。

                    ・ほとんど申し出のない事例なので、おそらくお客様(ワタシ)の言う通り、坐骨の位置の問題と思われる。

                    ・しかし、取り付け位置の不良である可能性もあるので、現物を着払いで送って欲しい。

                    ・現物をチェックした後で、次の対応策(パッドの付け替えなど)を相談させて欲しい。



                    こんな内容を、非常に丁寧な言い回しでご提案いただきました。当たり前といえばその通りなのですが、今時のサポート窓口はガッカリさせられるところも珍しくないご時世ですからね。


                    送った後の対応もとてもクイック。日曜日の夜に発送したら、火曜日の午前中には商品チェックの報告がありました。パールイズミさんに商品がついたのが、月曜日の午後くらいでしょうから、それからすぐに確認いただいたということ。


                    実はワタシ、30年近く小売業に携わっております。当然自らお客様対応にあたったことも数知れず。その経験から考えても、このスピード感はすごい。自分のことを最優先に扱ってくれているように伝わりますからとても気分が良いです。



                    ◆ウェア専門メーカーならではの、商品を熟知した打ち手に期待

                    商品チェックの結果は、残念ながら(?)良品。パッド位置の不良ではありませんでした。気になるその後の対応は、パッドを外して位置の調整になるそう。ワタシの坐骨位置をマーキングして送っていたので、そこからパッド位置までを測って「○センチずらしますね」くらいのハナシで終わるかと思いきや、またもや想定以上のリアクション。


                    パッドは外すのだが、取り付け位置についてはしばらく調整させて欲しい、とのこと。パッドの位置は穿いている状態を想定しながら決めるものらしく、単純な平面の距離だけでは判断できないそうです。


                    さすがウェア専門メーカー!レーパンのパッド位置ひとつとっても様々なノウハウをお持ちなのでしょう。どんな風に仕上がってくるのか、本当に楽しみです。


                    吉尾エイチでした。m(_ _)m




                    | 1/2PAGES | >>

                    calendar

                    S M T W T F S
                     123456
                    78910111213
                    14151617181920
                    21222324252627
                    28293031   
                    << May 2017 >>

                    ■スマホ版で表示■

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
                      吉尾エイチ (05/22)
                    • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
                      yoshimotoya120 (05/22)
                    • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
                      吉尾エイチ (05/19)
                    • 【ストラーダスマートのインプレ】使ってみての良いところと、いまいっちょなところ
                      yoshimotoya120 (05/18)
                    • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
                      yoshimotoya120 (05/08)
                    • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
                      吉尾エイチ (05/07)
                    • 【おすすめ携帯ポンプ対決!】パナレーサーとジーヨを実際に使いくらべてみましたよ!
                      yoshimotoya120 (05/06)
                    • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
                      yoshimotoya120 (05/04)
                    • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
                      吉尾エイチ (05/04)
                    • 【カザーティは注目の的!】オーナーの唯一の悩みは……
                      yoshimotoya120 (05/04)

                    profile

                    ブログパーツUL5

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode