【ロードバイクの蜂対策】蜂さされの対処法を真面目に調べてみた(患部画像アリ)

0


    蜂対策といっても、新開(弟)君にヒルクライムで勝つにはどうするか?といったことではなく(いないか、そんな人^ ^)、昆虫の「蜂」のハナシ。


    実は先日、ライドの途中で蜂に刺されてしまったのです(T ^ T)。夏のサイクリングには虫にまつわるエピソードも珍しくありませんが(口に入っちゃったとか)、蜂については全くの想定外。でも、ワタシが知らなかっただけで、調べてみると「経験者」は決して少なくない様子。


    というわけで、小学生の頃(40年前)にミツバチに刺されて以来、蜂がニガテの吉尾がロードバイクの「蜂さされ」についてまとめてみました。最後に患部の経過画像を載せているので「おっさんの腫れた腕などみたくない」という方は読み飛ばしてくださいませ(^^)



    ◆考えてみるとサイクリストは蜂に刺されやすかったりする

    ワタシの子供の頃は、住宅地で見かける蜂といったら、大抵はミツバチかアシナガバチでしたが、近年は毒性も攻撃性も高いスズメバチをよく見かけるようになりました。開発によって、従来の生息域が奪われるとともに、都市部の環境に適応し、人間の生活圏に巣を作ることが増えてきたからだそうです。


    ↑わが家も2年続けてコガタスズメバチに営巣されました……


    一方で、我々サイクリストが走りに行くコースといえば、交通量の少ない田舎道やヒルクライムに適した山道ですよね。ただでさえ、境界が曖昧になっているところに持ってきて、わざわざ人間の方から近づいていくワケですから、蜂たちと遭遇する機会も増えるってもんです。


    サイクリングでの「蜂さされ」は、もはやレアケースではなく、想定内のアクシデントとして考えておいた方が良さそう。特に蜂(攻撃的なスズメバチ)の活性が高まる8〜10月は注意が必要です。



    ◆蜂さされに備える準備とは?

    では、実際にどんな準備をしておけば良いのか?蜂に刺されたときの対処法から、考えてみることにします。ちなみに、ワタシには医学の専門知識はありませんので、ネットで調べたことのまとめになります。あくまでも病院に行くことを前提として、その前の応急処置の位置付けとご理解いただければ幸いです。


    <蜂さされの対処法>

    1.まずはその場から立ち去る

    走行中に刺された場合はしばらく走り続ければOK。休憩中でも、手当をする前に場所を移動しましょう。蜂の毒液には他の仲間を呼びよせるフェロモンが入っているので、同じ場所にとどまっていると蜂が集まってきてしまうことがあります。


    2.蜂の針を抜く

    ミツバチの針は毒嚢と呼ばれる毒液の入った部分かわつながったまま刺さっています。指で無理やり取ると傷口に毒が更に入り込むことになります。また、アシナガバチやスズメバチのハリも患部に残っていることがありますので、ピンセットや毛抜きで針を抜きます。クレジットカードなどで針を横から払うようにするのも有効です。


    3.毒を洗い流す&吸い取る

    痛みの原因となる蜂毒をできるだけ取り除いておくと治りの速さが違います。蜂毒は水溶性なので、口で吸うと歯茎から毒が侵入してしまう場合があるので注意。傷口の周囲をつまんで搾り出したり、流水で洗い流すようにしましょう。ポイズンリムーバーという専用器具があるとさらに安心です。


    4.薬を塗る

    抗ヒスタミン系成分を含んだステロイド配合の軟膏を塗りましょう。こうして書くと、特殊な薬のような気がしますが、大抵の虫刺され市販薬には2つの成分が入っていることが多いです。抗ヒスタミン成分は、痒み止めの効果があり、ステロイド成分には炎症やアレルギーを抑える働きがあります。まことしやかに言われていたオシッコをかける(アンモニア)は効果がないそうですよ(^^)


    5.患部を冷やしながら、病院へ

    濡れタオルで患部を冷やし、炎症を抑えながら皮膚科の病院で受診しましょう。特に、スズメバチに刺された場合は危険性が高いので、できるだけ早く病院に行きましょう。


    <サイクリストとして準備しておきたいもの>

    ・真水のボトル
    コンビニも自販機もない場所で刺されてしまうと厄介です。熱中症予防の「水かぶり」にも使えるので、最低1本は真水のボトルを用意しておきましょう。




    ・ポイズンリムーバー
    蜂以外の毒虫や毒ヘビの傷ににも使えるので、ジャージのポケット入れておくと安心。


    ・虫刺され薬
    休憩中に蚊に刺されることもありますから、こちらも夏ライドの救急セットに加えておいた方がグッドです。



    ◆生死に関わるアナフィラキシー

    蜂さされの対処法を調べると必ずでてくる「アナフィラキシー」という言葉。蜂毒や薬物・食物によるアレルギー反応が短い時間に全身に発症することを指していて、生命を脅かす危険な状態になることが「アナフィラキシー・ショック」と言われているようです。

    アナフィラキシーは、発症後、極めて短い時間のうちに全身性にアレルギー症状が出る反応です。
    全身性に複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、循環器など)にあらわれる

    このアナフィラキシーによって、血圧の低下や意識障害などを引き起こし、場合によっては生命を脅かす危険な状態になることもあります。この生命に危険な状態をアナフィラキシーショックといいます。
    アナフィラキシーの特徴のひとつは、短時間で症状があらわれること。症状が出るまでの時間は、アレルゲンや患者さんによって差があります。

    薬物や蜂毒は直接体内に入るため、早く症状が出る傾向があります。これに対し、食べ物は胃や腸で消化され吸収されるまでに時間がかかるため、症状が出るまで薬物や蜂毒よりは時間がかかることが多いです。アナフィラキシーが原因で心停止に至った例の、心停止までの平均時間は、薬物で5分、蜂毒が15分、食物では30分といわれます(アナフィラキシーがすべて心停止に至るわけではありません)。

    また、アナフィラキシーは、一度おさまった症状が再びあらわれることもあります※。「おさまったから大丈夫」と安心はせず、すぐに病院で診断を受けることが大切です。

    ※二相性反応といいます。
    <出典元>ファイザーHP


    ワタシの場合、応急処置をしながら30分くらい様子をみていたのですが、気分が悪くなることもなかったので、ライドを再開してしまいました。でも、次回はどうなるかわかりません。蜂毒アレルギーとアナフィラキシーのリスクついては、検査で調べることができるそうなので、一度受診してみようと思っています。



    ◆今回の「蜂さされ」状況

    最後に、ワタシの刺されたときの状況と処置、その後の様子を載せておきます。まだ、蜂に刺されたことのない方の参考になれば幸いです。

    ・蜂の種類
    アシナガバチ(だと思う)




    ・刺された状況
    走行中、肩に何かぶつかったと思ったら、ジンジン・ひりひり……痛むところを横目で見ると、黄色と黒のしましまの物体が張り付いている。痛みが強まる中、そのまま2〜3分走行。「止まってから払い落としたのでは追いつかれるかも」と思い、走りながら指で弾き飛ばしたのち、キッテルばりのスプリント(うそ)で蜂をちぎる。

    ※飛行速度が遅いアシナガバチだったから助かっただけ。スズメバチなら時速40キロでかっ飛べるらしいので、同じ手は使えないかも。


    ・刺された数
    2ヶ所(だと思う)


    ↑刺された直後の状況。意外と地味である

    ※蜂に襲われたというよりは「衝突」という感じ。蜂もびっくりして、ぶつかった時に一回、肩に止まっている間についでに一回、という具合に刺された模様


    ・応急処置
    1.患部をつまんでみるが、血も毒液らしきものも出ない
    2.自販機で買った水をかける
    3.ライド(120キロ)から帰宅後、虫刺され薬を塗布

    ※患部を避けたシャワー入浴実行


    ・当日の痛み
    激痛というよりは、軽いシビれやひどい日焼けに近いヒリヒリ感。ミズクラゲに刺された痛みにも似ている。痛みは30分くらいで収まるが、ライド中に心拍が上がるとピリリと痛んで存在を主張。触るともちろん痛い。


    ・翌日以降
    赤みと腫れ(赤い部分が全て固くなっていて大きなシコリのよう)が広がるが、痛みやかゆみはなし。患部を押すと鈍痛。痛みの強さで2ヶ所刺されていたのだと気づく


    ↑翌日画像


    ↑2日後画像


    ↑3日後画像

    赤い範囲はやや縮小。シコリ感は変わらずだが、押しても痛まなくなる。



    ↑6日後画像

    赤みが小さく、まばらになる。シコリの範囲もかなり縮小


    繰り返しお伝えすると、刺されたのが毒性の弱いアシナガバチだったので、この程度で済んだ模様。スズメバチだとこんな軽傷では済まないようなので、くれぐれも気を付けなくては!でも、走行中の衝突を避けるには一体どうしたら良いのか……難しすぎる課題ですσ(^_^;)


    吉尾エイチでした。m(_ _)m





    【ロードバイクの日焼け対策:その2】アーム&レッグカバーは真夏も手放せなくなりそうです(^^)

    0


      以前書いた「ヘルメット焼け」に続いて、ライドの日焼け対策を強化しました。昨年は「暑い時間には走らない」作戦を敢行していたので、大した対策もしておりませんでした。今年の夏は一番暑いお昼から出かけることが多くなり、いよいよUVケアも必要かと。

      ( ´・ω・)⊃関連記事です
      【ロードバイクの日焼け対策】ヘルメット焼けにはご用心!



      べつに美肌を追求しているわけではなく、日に焼けてしまうとぐったりして、その後使い物にならなくなってしまうのですよねえ。(若いときはそんなことなかったのですが……(T ^ T)


      というわけで、日焼け防止の定番アイテム「アームカバー&レッグカバー」を導入してみました。



      ◆日差しにさらされ続ける腕は完全にブロックできないのか?

      今回選んだアームカバーは、おたふく手袋の「ボディタフネス」。愛用している長袖インナーと同じシリーズ。表側は触るとヒヤッとする接触冷感生地、陽に当たらない腕の裏側はメッシュ使いという通気性にこだわったモデルです。


      インナーはお値段以上のパフォーマンスを発揮してくれて、大変助かっている「おたふくブランド」ですが、自転車に乗っている間中、強い日差しにさらされる腕はさすがにブロックしきれなかったようす。2回ほど炎天下のライドで着用しましたが、うっすらと日焼けしてしまいました。


      ↑UVカットもしっかり謳われているけれど…


      ワタシの肌がヘタレすぎるのか、そもそもアームカバーとはそういうものなのか……とはいえ「生腕」で乗るより100倍ラクなので、この夏はボディタフネスのお世話になるつもり。肌触りと通気の良さを気に入ってしまったんですよね。

      ↑メッシュ部分は見た目とは裏腹に非常にソフト


      他のおすすめブランドはCW-X。ネット上の評判良いです。使ったことはないので、紫外線を完全にブロックしてくれるかはわかりませんが…σ(^_^;)



      ◆夏のレッグカバーは「モーゼン」良いですよ

      秋冬でレッグカバーの便利さに惚れてしまったワタシ。真夏用は、以前から気になっていた「モーゼン」をゲット。




      あまり聞いたことないブランドの割にはお値段が高めだけど、パールイズミやシマノなどメジャーブランドに比べたら半額程度。それでいて、腿裏にメッシュ生地を使っていたり、ずり下がり防止にかぶれにくいラッセルテープを採用したりと、なかなかのつくりです。


      ↑メッシュの涼しさはハズせません


      個人的に一番気に入ったのは、サイズと薄さ。Sサイズが用意されているから小柄なワタシでもぴったり着用できますし、薄すぎない生地が紫外線をしっかり防いでくれます。


      ↑ゴツい縫い目ですが、全くノーストレス



      ↑腿の滑り止めはラッセルテープ。炎天下を走り回って大量の汗をかいても、一切かぶれなし!


      真面目なハナシ、こいつは掘り出し物だと思いました。夏用のレッグカバーを探しているなら、試してみる価値アリアリです。



      <関連記事>
      【秋のサイクルウェア】レッグカバーは確かに便利でちょうどいい!



      ◆濡らして走ればSO COOL!

      自転車に限らず、紫外線の強いこの時期は帽子にサングラス、長袖・長ズボンなんていう完全フル装備の方を良く見かけますね。「いくら何でも炎天下にその格好は暑すぎるでしょ?」そう思い込んでいましたが、まさに全くの思い込みでした。


      ↑たまには自撮り!暑苦しく見えますが、意外と快適っす(^^)


      アーム&レッグカバーを使ってみると、半袖ジャージ&レーパンだけで走るよりワタシは快適に感じました。

      1.通気性が工夫されているので、見た目より涼しい

      2.肌の温度が上がりにくいので、疲れにくい

      3.日焼けを抑えられるので、ライド後もぐったりしない



      それでも暑くなってきたら、カバーに水をかけて走るのがおすすめ!素肌ではすぐに乾いてしまいますが、カバーなら生地が水を含むぶん、気化熱による冷却効果が長く続きます。


      この方法で、最高気温34℃の中、5時間走っても何とか生きていましたので、真夏のライドに「アーム&レッグカバー」は、かなり効果的な組み合わせだと思います。長袖ジャージとロングタイツを新調することに比べたら、お値段も相当リーズナブル。気軽に試せるのも嬉しい、優秀ウェアです!


      ↑水着のお姉さん溢れる三浦海岸を、この格好でで通り過ぎる時は凄まじいアウェイ感を感じますが(^^)


      吉尾エイチでした。m(_ _)m





      【ロードバイクの日焼け対策】ヘルメット焼けにはご用心!

      0



        夏といえば、日焼け!他にもいろいろあるけれど、ハナシの流れ上、今回はそーいうことで、よろしくお願いします(^^)


        先日、美容院に行くついでに、30kmくらい遠回りしてみました。で、いざ髪を切って貰おうと鏡の前に座ると……おでこに、くっきりと赤い線が3本!



        ◆夏の日差しはスキマがあれば焼けるのです

        何かと思ったら、ヘルメットのエアインテークのところだけ日に焼けていたんですねー。アームカバーは付けていたのですが、おでこは全くのノーマーク。かなりどんよりした天気だったし、1時間半くらいのライドで、まさかあんなにくっきり焼けるとは……(ショックで画像は撮り忘れ)


        ↑これなー


        幸い焼け始めだったことと、帰り道は念のため持っていたサイクルキャップでカバーしたので、帰宅する頃には目立たなくなっていましたが、美容院に行かずにそのまま走り回っていたら……と思うとゾッとします。間違いなく、翌日は会社を休みますね(あ、焼けてたほうがよかった?)



        ◆夏のライドはサイクルキャップ必須ですな!

        そーいえば、昨年の夏は必ずサイクルキャップをかぶっていたのだっけ。顔の日焼け防止だけでなく、おでこにも効果的だったのですね。




        ( ´・ω・)⊃関連記事です
        【サイクルキャップのススメ】熱中症予防にもお役立ちの優秀アイテム



        ツバが視界を狭める気がして、最近はあまり使っていなかったのですが、夏こそしっかり装着しないと、取り返しのつかないことになっちゃいそうです。
        ↑猫ならかわいいけど、おっさんのおでこに3本線はいただけません。かつての愛猫「ハグリッド」


        というわけで、サイクルキャップ復活です。皆様もおでこのケアを、ゆめゆめ怠ることはございませぬようσ(^_^;)


        ↑速乾性のあるポリエステル製がオススメ!



        ↑ツバなしタイプも良いかも!


        吉尾エイチでした。m(_ _)m





        【自転車保険の注意事項】別の保険で給付を受けていると加入できないことがあるようですよ

        0


          以前の記事で家族全員分の自転車保険について書きましたが、実は当分の間加入できないことがわかってしまいました……(T ^ T)

          ( ´・ω・)⊃関連記事です
          【家族用の自転車保険はどれがよい?】自転車に乗る前に備えておきたい、忘れがちな2つのこと:後編



          上記画像は申込み手続きのなかで問われる質問なのですが、ひとつでも当てはまらないものがあると保険に入れないのだそうです。


          わが家の場合は、娘がケガの治療に医療保険からの給付を受けていますので、それが引っかかってしまうのです。そもそも、娘のために入る保険ですから、当の本人が対象外では意味がありません。


          「んな、あほな!」とも思って、複数の保険会社の内容も調べなおしてみましたが結果は同じ。自分で掛けた保険から保険金を受給されると、別の保険には入れない期間があるということを初めて知りました。


          とはいえ、事故はいつ起こるかわかりませんから、無保険で自転車に乗せてしまうのも気がかりです。そこで今回は、自転車保険に加入できない場合の代案を考えてみました。



          ◆au損保に確認してもダメなものはダメ

          申し込もうと思った自転車保険はサイクルベースあさひとau損保がコラボしている「サイクルパートナー」というプラン。念のため、引き受け保険会社であるau損保に確認してみたところ、やはり、

          「ケガの治療で条件以上の給付を受けている場合は引き受けかねる」

          との回答でした。法律なのか業界のスタンダードなのかわかりませんが、他の保険会社のプランを知らべてみても同じことが書いてありました。つまり、ワタシはともかく、娘に限って言えば、向こう3年間、どの自転車保険にも入れないということになるのです。ううっ(T ^ T)


          ↑靱帯再建手術をするときに、自転車保険のことまで考えられなかったしなー



          ◆個人損害賠償保険は、単体で入ることは難しそう

          自転車保険は、自分がケガをした場合の治療費や入院費を対象にした「傷害保険」と、相手の損害を補償する「個人損害賠償保険」を組み合わせたもの、というのがワタシの理解です。その傷害保険の部分に、受領実績の条件があるために、自転車保険に入れない事態になっているのではと考えています。


          わが家の場合、自分のケガについては、なにがしかは賄えるようになっていますので、自転車保険の目的は個人賠償責任保険に加入すること。ただ残念なことに、個人賠償責任保険単独で加入できるプランは見つからず、自転車保険同様、他の保険のオプションとして存在していることがほとんど。単体で入ることは難しいようなのです。


          どうしましょう!



          ◆結局は妻の昔の保険で大丈夫なことが判明したけれど…

          万事休すかと思われたそのとき、妻が持ってきた旧い保険証券が大ヒット!若い頃に付き合いで入ったまま放置していた、掛け捨て型のケガの保険に、なんと家族全員の個人賠償責任特約(2億円)がついていたのでした。存在すらすっかり忘れて、保険料だけを払い続けていたことには目をつぶり、今回は素直にグッジョブ!相変わらずキメるときにはキメてくださるわが妻です。


          保険の加入は計画的に、なんてことは良く聞くフレーズですが、自分で掛けた保険をもらうときにも、よく考えておかなければいけないのですね。いやー勉強になりました!


          吉尾エイチでした。m(_ _)m





          【家族用の自転車保険はどれがよい?】自転車に乗る前に備えておきたい、忘れがちな2つのこと:後編

          0


            「自転車の事故に備えるシリーズ」後編は、自転車保険についてです。自転車が加害者になった事故の裁判で高額の賠償金が科せられて以来、一気に注目されるようになった自転車保険。今や多くの企業が参入し、選ぶのに迷ってしまうほどです。


            ただ、広告を見る限りでは、一人用の保険料を掲げていることがほとんど。家族の中で自転車に乗る人が自分だけなら良いけれど、たいがいのご家庭は子供達も乗るのではないでしょうか?


            わが家も、足のケガから復活した長女が、いよいよ自転車に乗り始める様子。そこで、今回は家族向けの自転車保険について調べてみました。「そういえば、子供の自転車保険を忘れてた〜」なんて方のお役に立てれば嬉しいです。



            ◆家族向けなら「サイクルパートナー」がダントツの安さ

            自転車保険って、個人賠償責任保険とケガの保険を組み合わせたもの。保険料はそれぞれの金額によって決まります。私が候補にあげたのは4つ。



            ・au自転車向けほけん「Bycle」
            自転車に乗っているときの事故に限りますが、死亡時も入院給付金も最高額の手厚い保障。さらにロードサービスやヘルメット着用時の死亡保障額加算など至れりつくせり。そのぶん保険料もハイクラスです。

            ≫au自転車向けほけん「Bycle」


            ・セブン‐イレブンで入る自転車向け保険
            賠償金額が3億円と、加害者になってしまったときの保障を手厚くしています。お金で全てが解決するわけではありませんが、万が一のときには心強いプランです。

            ≫セブン‐イレブンで入る自転車向け保険


            ・楽天超かんたん保険<節約コース>
            コストパフォーマンスがひかるバランス型。賠償金を1億円としながらも、死亡保障や入院給付金を抑えて、リーズナブルな保険料を実現しています。支払いにポイントを充当できるのも楽天ならでは!

            ≫楽天超かんたん保険<節約コース(家族型)>


            ・サイクルパートナー
            自転車屋さんの「あさひ」とauがコラボした保険。手術給付金をカットすることで、家族全員分で年額3000円未満という手軽さが最大の魅力ですね。

            ≫サイクルパートナー


            ↑相変わらずあさひさんは庶民の味方!


            上記の保険は誰でも入れるものですが、○○の会員限定といった加入に条件がある自転車保険もあるようなので調べてみました。



            ・ドコモサイクル保険
            ドコモユーザー限定の自転車保険。携帯料金と一緒引き落とされるから手間なしです。5億円の賠償金額がドコモらしい設定。

            ≫ドコモサイクル保険


            ・ソフトバンク自転車あんしん保険
            ドコモと同様にユーザー限定。パフォーマンスは今ひとつな印象。

            ≫ソフトバンク自転車あんしん保険


            ・コープ団体じてんしゃ保険
            この保険料で通院給付金がついています。コープ会員限定なので、既に入会している方には良い選択かもしれません。

            ≫コープ団体じてんしゃ保険


            ・全日本交通安全協会サイクル安心保険
            地方自治体とも関わりが深い団体。協会の自転車会員になることが保険加入の条件です。入院給付金を省いたぶん、保険料が抑えられています。

            ≫全日本交通安全協会サイクル安心保険


            保障のバランスはそれぞれ特徴がありますが、「楽天超かんたん保険」や「サイクルパートナー」ほどのインパクトは感じられませんでした。



            ◆保険のダブりを確認しましょう

            いきなり申し込む前に、今入っている自分の保険を見直してみることをおすすめします。例えば、自動車保険。オプションで自転車保険をつけているかもしれません。また、ケガの保険も賠償責任保険を含んだ契約になっているかもしれません。


            「保険と名のつくものには一切加入していない」という方以外は、ひょっとすると、改めて自転車保険に入らなくても大丈夫かもしれませんよ(^^)


            ( ´・ω・)⊃関連記事です
            【自転車保険に加入する前に!】中高年サイクリストは自分の保険を見直してみよう…




            ◆わが家の場合はサイクルパートナーが良いみたい

            ワタシも長女も、既に入っている医療保険があります。入院や通院の給付金はそっちでまかなえるはずなので、自分が被害者でケガをしてしまった時は、なんとかなりそうです。


            でも、残念ながら加害者になってしまったときの保障はゼロ。なので、賠償金以外を極力削った「サイクルパートナー」が過不足なく良い感じ。ワタシ一人用の保険もちょうど切れるところなので、めでたく切り替え決定です。



            ↑在りし日の子ら(サンダルばきは撮影ようです)


            家族全員が保障される「サイクルパートナー」なら、同居の長女はもちろん、ワタシのジオス・ミストラルを持って独り立ちした長男もカバー。そして、万が一ですが、妻が自転車に目覚めたとしてもOK……わが妻よ、保険は整ったのでいつでもコッチにいらっしゃい(^^)

            ( ´・ω・)⊃関連記事です
            自転車嫌いの妻語録



            吉尾エイチでした。m(_ _)m





            【緊急連絡先カードを作ってみた】自転車に乗る前に備えておきたい、忘れがちな2つのこと:前編

            0


              趣味のロードバイクに限ったことではありませんが、ミニベロでもママチャリでも、自転車で公道を走る際に一番大切なことは「無事に帰ってくる」ことだと思っています。


              でも一方で、どんなに気をつけていても、起きるときには起きてしまうのがトラブルというもの。なので、サイクリストたるもの、トラブルにあったときの準備も、できる限りしておかなくてはと思うのです。


              特に事故への備えは要チェック。パンクや機材の故障のような頻度の高いトラブルには対応できても、現実感の薄い「交通事故」に関しての準備は「ついウッカリ」忘れてしまいがち。実際ワタシも「緊急連絡先カード」を作ろう作ろうと思い続けて 、気がついたら2年もたっていましたσ(^_^;)




              そこで、今回と次回については「交通事故への備え」として、「緊急連絡先カード」と「自転車保険」について考えてみたいと思います。



              ◆受け手側にアピールすることが、自分の命を救う……かもしれない

              最近読んだある医療マンガに描かれていたことですが、意識不明で救急車に乗せられた段階で、身元がわからない場合(身分証明書がなにもないとか…)、病院が受け入れてくれないことがあるのだとか。理由は「治療費を取れないリスクをはらんでいるから」だそう。


              瀕死のワタシを乗せた救急車がたらい回しにされている間にタイムアップしちゃうシーンが浮かんできて、思わずゾッとしてしまいました。


              マンガのなかの話だから真偽はわからないけれど、医療を仕事としてやっている方々の立場になれば「誰でもかれでも受け入れる」わけにはいかない実情があるのかもしれません。




              でも逆に、氏名と住所がわかり、引き受ける家族とも連絡が取れさえすれば良いわけで、それがカード1枚で解決するなら持たない理由はありませんよね。



              ◆免許証よりも緊急連絡先カードをおすすめする理由

              免許証では「この人が吉尾エイチだ」というのはわかりますが、電話番号がわかりません。さらに、どんな持病を持っていて、なににアレルギーがあるのかといった治療に直結する情報もありません。


              免許証しか持っていなければ、一刻を争う状況の中で、自分を助けてくれる方々にそういう「調べ物」させなくてはならないワケです。「緊急連絡先カード」ならその手間が省けるぶん、早く治療に取り掛かってもらえると思うのです。




              こうして考えてみると、たった一枚の紙切れのことですが、万が一の時には、あるとないとでは大違い。まさに紙一重の差で命が助かるケースもあるかもしれないなあ、と思ってしまいました。



              ◆緊急連絡先カードは財布に入れておこう

              せっかく作った「緊急連絡先カード」も、事故の際に素早く見つけてもらえなけば意味がありません。


              元救急隊の知人に聞いたところでは、意識不明のケガ人の身元確認は、携帯電話の履歴と財布の中身を真っ先に調べるそうです。


              今はスマホが主流で大概ロックがかかっていますから、万が一のときに頼りになるのはやっぱりお財布。保険証のコピーを一緒に入れておくとさらに安心です!



              ( ´・ω・)⊃関連記事です
              【ロードバイクの財布】落としどころは「チャムス」になってしまいます



              ◆緊急連絡先カードを作るならシマノのサイトが便利

              今回ワタシが作ったのは、シマノさんのフォーマット。イベントで使われた書式のようですが必要事項は同じハズ。ここは迷わず借用させていただきました。

              シマノ緊急連絡先カードフォーム


              編集可能なPDF形式なので、氏名や連絡先を打ち込むだけで、ソッコー完成しちゃいます。あとはラミネーターを使って補強しておけばカンペキ。



              ラミネーターがなければ、ラップで包んだりするのも良いですね。ただ、紙のまま入れておくと、いざ読もうとしたきにかすれて判読できないなんて事態もおきそうだから、なにかでカバーしておいた方が安心です。


              機械を使わないラミネートもあるんですね〜


              こんなに手軽にできちゃうなら、自転車に乗るときだけではなくて、普段使い財布にも入れておこうと思いました。あと、家族全員にも持たせよう。事故はいつ、どこで、誰に起こるかわかりませんからね。


              吉尾エイチでした。m(_ _)m





              【ロードバイクのアフターケア】ライドから戻ったら、すぐにやりたい3つのこと

              0



                みなさん、仕事や学校から帰ってきて最初にすることはなんですか?「メシ・フロ・ネル」の亭主関白派?とりあえずソファに直行のまったり派?過ごし方は人それぞれ、十人十色だと思います。


                でも、こと自転車に関しては、帰宅してすぐのアクションが大切。自転車もウェアも、そして自分のカラダも、ライド直後にケアやメンテナンスをパパッとやっておくことが、最大のトラブル予防になっていたりします。



                ◆まずはウェアの洗濯から!

                ワタシの場合は、最初にウェアの洗濯をしちゃいます。といっても、洗濯機を回すだけですが(^^)。脱水が終わるまで30分くらいかかるので、その間で自転車とシューズの掃除をしちゃおうという寸法です。


                ・ウェアを洗濯する時のポイント

                1.着た後はすぐに洗う
                2.洗濯機で洗うときは、ネット使用
                3.乾燥機はNG。脱水後は部屋干しで



                サイクルウェアは意外とデリケートです。速乾性や動きやすさを優先したスポーツウェアですから、素材は薄くて軽いポリエステルやポリウレタンといった化学繊維がほとんど。一見タフな素材に見えますが、実は汗や皮脂、紫外線で劣化しやすかったりします。




                なので、着用した後はできるだけ早く洗い流した方が長持ちしますし、洗濯ネットで小分けすると、ファスナーなどの部材の保護にもグッドです。干すときは、乾燥機と天日干しは避けて、部屋干しがスタンダード。言葉で書くと面倒な感じがしますが、実際やってみると、そんなに手間はかかりません。




                ( ´・ω・)⊃関連記事です
                【サイクルウエアの洗濯方法】ちょっとした気づかいで、ぐんと長持ち!




                ◆脱水が終わるまでに、自転車とシューズの掃除

                掃除はどうしても手が汚れますから、シャワーを浴びる前にそれだけでも済ませておきたいところ。ワタシは洗濯→掃除→干し→お風呂の順ですが、掃除→お風呂+洗濯→干しという方も多いようです。


                ・ロードバイク本体の掃除のポイント

                1.タイヤを水拭き
                2.フレームの下回りを水拭き
                3.チェーンの清掃と注油


                自転車本体のメンテナンスはやりだすとキリがありませんが、ライドのたびにやるメニューとしては、このくらいをこなしておけばよろしいかと……




                タイヤの水拭きが面倒なら、グローブで一周撫でておくだけでも、パンク対策になるようですよ。要は異物をついたままにしないことが大切。フレームの下回りは、ドライコンディションでも砂やドロの直撃を受ける場所。ヨゴレをためないようにマメにクリーニングしておきましょう!




                チェーンの清掃はディグリーザーを使ってしっかり落とすのがベストだと思いますが、ものぐさなワタシはサラサラのチェーンオイルをプシューっとかけて清掃と注油をいっぺんにやってしまいます。オイルを吹いた後は、しっかり拭き取るのがキモです。

                ( ´・ω・)⊃関連記事です
                【AZのチェーンオイル比較】KM-001とCKM -001を使い較べてみましたよ!




                ・ビンディングシューズの掃除と増し締め

                デコボコしたクリート周りにはドロが詰まりやすいです。詰まったままだと、ペダルにはハマりにくくなってしまうので、ブラシでしっかり落とします。




                あと、忘れがちなのが、クリートの増し締め。クリートが緩むとペダルから外れなくなるのでかなり危険(経験済)。ネジ止め剤で固めていても、毎回確認しています。



                ( ´・ω・)⊃関連記事です
                【初SPDペダルの注意点】外し方だけじゃなくて、ハメ方も大切ですねσ(^_^;)


                そんなこんなをやっているうちに洗濯終了。ウエアを部屋干ししたらお待ちかねのシャワータイム!





                ◆シャワーの後はカラダをほぐしてプロテインでフィニッシュ!

                お風呂でカラダが温まったところで、カラダのメンテナンスもやっておきましょう。運動不足の中高年は、このひと手間をかけるかかけないかで、翌日のコンディションが全く違います!


                ・カラダのメンテナンスのポイント

                1.おすすめはテニスボールを使った「ほぐれッチ」
                2.プロテインを補給すればさらに安心!


                ワタシはカラダが固いので、ストレッチをしてもあまり伸びませんσ(^_^;)そんなワタシでも効果バツグンだったのが「ほぐれッチ」なのです。


                テニスボールや流行のローラーを使った筋膜リリース。慣れないうちはゴリゴリやると飛び上がるほど痛いのですが、疲労物質が拡散されたあとのスッキリ感はヤミツキになりますよ。ストレッチをしても、いまいっちょ疲れが取れないと感じている方は「ほぐれッチ」を試してみると良いかも。

                ( ´・ω・)⊃関連記事です
                運動不足でもライドの疲れを残さない必殺ストレッチ【テニスボールでほぐれっチ】




                そして、ライドの締めくくりはプロテイン(下戸なもんで)。少量でも良いから補給しておくと、翌日の筋肉痛やダルさは皆無!と言い切っちゃいます。プロテインの効果については、プラシーボ説もありますが、本人の調子が良ければ良いのです(^^)

                ( ´・ω・)⊃関連記事です
                【プロテインの飲み方ポイント】2ヶ月間の体感効果と中高年におすすめなワケ




                遠足は「おウチに帰るまで」ですが、大人のライドは「帰ってからもひと頑張り!」ですね。


                吉尾エイチでした。m(_ _)m




                【スベラナイン話その2】ジャージのずり上がりもピタリと止まりましたよ〜

                0


                  レッグカバーの滑り止めに効果絶大だった『スベラナイン』。今度はジャージの「ズリ上がり止め」に使ってみました。これがまたイイ感じに効いてくれたのでレビュー!

                  ( ´・ω・)⊃関連記事です
                  【レッグカバーずり下がり防止】スベラナインって、結構良いんでナイン?



                  波打つ布地だから、たっぷりつけてみた

                  ワタシの一張羅ジャージは、廉価なノーブランド。なので、裾まわりの滑り止めがありません。自転車を漕いでいるうちにずり上がってしまい、気がつくといつもハイウエスト状態に。背中のポケットにモノを入れても、全く効果がありません。


                  そこで『スベラナイン』。前回、レッグカバーで試した時には、ストローでポンポンッと水玉状に塗布しましたが、ジャージの裾はギャザー状になっているため、かなり大胆に盛ってみました。


                  ↑できるだけ引っ張って固定



                  ↑ダボダボと景気良く盛っていきましょう



                  ↑厚塗りなので、乾燥は念入りに2日間


                  生地自体がメッシュに近いせいもあって、実際かなり吸い込まれてしまいます。大盛りにしておいて大正解でした!


                  効果のほどはバッチリで、全くずり上がってこなくなりました。ライド中、裾を直す動作が地味にストレスだったので、いっきに快適度アップ!今回もネーミングどおりしっかり仕事をしてくれました(^^)



                  心拍計の胸バンドにこそおすすめなのでは?

                  他にもずり上がったり下がったりしがちなものはないかしら?と考えてみたら、肝心なモノを忘れていることに気がつきました!




                  心拍計の胸バンドがあるじゃあないですか(^^)ワタシのキャットアイはバンドが少しくたびれてきています。ゴム自体のヘタリとバックル部分の緩みとで、10キロも進まないうちにずり落ちて、オヘソで脈を測っていたりします。


                  バックルの緩みは、ゼムクリップを使ってなんとかしましたが、ゴムのヘタリは強めに締めることしか手がないので、着け心地が少々窮屈。でもバンド自体に滑り止め効果があれば、今よりも緩めに装着できるのではないかしら?と思った次第です(^^)


                  ( ´・ω・)⊃関連記事です
                  【心拍計のずり落ち対策】キモはゼムクリップと鳩尾(みぞおち)?


                  というワケで、次の「スベラナイン話」は心拍計の胸バンドで決定!乞うご期待です!


                  吉尾エイチでした。m(_ _)m





                  【BCAAとクエン酸が効く?】アミノバイタル・クエン酸チャージウォーターはヘコたれにくいのだ

                  0


                    最近のお気に入り「アミノバイタル・クエン酸チャージウォーター(CW)」。コンビニでスポドリを買うより安上がりなので、ライドのお供に使いはじめたのですが、予想以上に良いフィーリング(^^)

                    ※以下はすべて個人の見解と感想です。医学的・科学的な裏付けは一切ございませんm(_ _)m



                    ◆BCAAとクエン酸のおさらい

                    「アミノバイタル・クエン酸CW」の特徴は商品名にある通り、BCAAを含む5種類のアミノ酸とクエン酸が入っているところ。500mlあたりで、アミノ酸は1000mg、クエン酸は3300mg配合されています。




                    クエン酸はなんとなくわかるけど、アミノ酸のBCAAについての理解は今ひとつ。せっかくなので、おさらいしてみます。


                    ・BCAA

                    直訳すると「分岐鎖アミノ酸」。シロートには、わかったようなわからないような専門用語です。調べてみると、「バリン、ロイシン、イソロイシン」という3つの必須アミノ酸の総称だそう。




                    必須アミノ酸というのは確か……人体には必要だけど、自分では作り出せないから食べ物などから摂取しなければならないアミノ酸、と中学校の家庭科で習った記憶があります。保健体育だったかなσ(^_^;)


                    そして、BCAAは筋肉を構成している必須アミノ酸のおよそ4割近くを占め、筋肉のタンパク質の合成を促進し、分解を抑制するなどの機能を持っているとか。運動時にエネルギー源としても利用され、これらの機能により、筋肉のダメージを抑え、筋肉疲労や筋肉痛の軽減に効果があるらしいです。


                    アミノバイタルのようなサプリメントなら、それを直接補給できるので、30分という短い時間で体内に吸収されるのだそうです。


                    ・クエン酸

                    肉体疲労=筋肉細胞がダメージを受けている状態を修復するのに重要な役割を果たしているそうです。修復にはアデノシン三リン酸(ATP)というエネルギー源が必要になりますが、このATPを生みだすクエン酸回路という働きを活性化するのに、クエン酸が役立つのだそうです。


                    かつては、疲労物質である乳酸を分解してくれるから運動で疲れた体にはクエン酸が良い、といわれていましたが、近年は、そもそも疲労の原因は乳酸ではない、という説が有力ーーなんて記事も目にしますが、仕組みについての見解は違えど、「疲れている時はレモンとか梅干しとか酸っぱいものが良い」という昭和の教えは今も間違いではなさそうです。くたびれると酸味が欲しくなりますもんね、ジッサイ。


                    ↑夏の部活にはレモン水が沁みたりね〜



                    ◆ヘタレほど成分のアシストを実感できるかも!

                    数値的な裏付けはわからないけれど、「アミノバイタル・クエン酸CW」を試してみると、ワタシは確かに効果を実感できました。ライドのたびに、水道水と交互に使ってみたのですが、水道水の時の方が途中からガクッと疲れてくるのです。


                    BCAAもクエン酸も、1のチカラを2とか3とかに増幅してくれるものではないけれど、0.5とかに減っていくのを防ぐ感じ。ドラクエの回復系呪文「ホイミ」みたいなものかな。


                    スタミナ抜群でHPが有り余っているような人、例えばHPが100あれば、10消費しても残りは90。一方もともとのHPが10しかなければ、10使ってしまえばアウト。そう考えると、体力が追いついていない初心者とか、衰えはじめる中高年の方が、その効果を実感しやすいのかめしれませんσ(^_^;)




                    ま、どちらも安全性の高い食品で大量に摂取し続けなければ副作用もない様子ですから「入ってない」よりは「入っている」ドリンクを選んでおいてソンはないはず……と思ってます。



                    ◆飲みやすいから、水分もナトリウムもしっかり補給!しかもリーズナブル!

                    お味のほうは、初めて飲んだ時「うわっ、すっぱ!」というくらい酸味がキツく感じました。でも、ライド中はその酸っぱさが、かえってヤミツキなってきます。


                    ↑色はアレな感じですが(^^)


                    スポドリは甘すぎるし、水はお腹にたまる感じで、これまでの水分補給は控えめでしたが、「アミノバイタル・クエン酸CW」にしてからは、1時間(20〜25キロ)にボトル1本は消費するようになりました。


                    また、水分補給と同じくらい大事なミネラル(ナトリウム)補給についても、アクエリアスやポカリスウェット以上の含有量。本職の経口補水液には及びませんが、一定のレベルはクリアしていますから安心。

                    ・ナトリウム含有量(500ml)

                    トップバリュ経口補水液   520mg
                    アクエリアス              200mg
                    ポカリスウェット         250mg
                    アミノバイタルクエン酸CW  275mg



                    最後に気になるお値段のお話。BCAAとクエン酸、そしてナトリウム。ライドの途中でヘバりにくい成分がしっかり入って、しかも飲みやすい……そんな便利なドリンクが、なんと65円(ボトル1本は・500mlあたり)。カラダに良いものはお財布には厳しいというのが常識になりつつある中、かなりのお買い得!


                    「アミノバイタル・クエン酸CW」からは、しばらく離れられそうにありません(^^)


                    吉尾エイチでした。m(_ _)m





                    【自転車ライトのヒヤリハット】ライトの装着率は高いけど、やっぱり光量が肝心!

                    0


                      au自転車保険でおなじみ、KDDIさんが自転車に関する意識調査の結果を発表してくれました。詳しい内容はKDDIさんのサイトにお任せするとして、個人的に気になったところをピックアップしてみたいと思います。

                      <参考サイト>
                      KDDIニュースリリース



                      ◆自転車事故の相手はクルマが圧倒的多数!

                      自転車が事故にあった対象はクルマがダントツで多く、自転車同士や対歩行者に比べると2倍以上の危険度。また、「事故にあいそうになった」つまりは「ヒヤリハット」の経験よりも事故の経験の方が上回っているのも特徴ですね。


                      <出典元> KDDIニュースリリース


                      自転車同士や対歩行者のケースは事故よりも「ヒヤリハット」が多い。この差について、個人的に思うのは「スピードの違い」です。自転車や歩行ならば時速4〜40kmの世界ですが、クルマ相手は時速40〜60kmと一段階速くなる。「ヒヤリ」とか「ハット」とかしても、その時には対応が間に合わず事故になってしまうことが多いのではないでしょうか?


                      自転車の車道走行化が徹底されればされるほど、自転車とクルマの接点が増えるので、この傾向はしばらく続くのかもしれません。歩行者保護はもちろん最優先ですが、クルマに対する安全対策も常に考えておく必要がありますね。事故の際、ダメージを負うのは確実に自転車側ですから(T ^ T)


                      ◆守っているルールNo.1は「ライトの点灯」

                      事故防止の第一歩といえば「ルールを守ること」。教科書的でつまらないな、と自分でも思うんですけど、道路整備という「仕組み」は一朝一夕では進まないので、今は「運用」でかわしていくしかないでしょう、やっぱり。


                      今回の意識調査で最も守られていないルールは「歩道通行の禁止」。これはこれで課題ですが、対クルマの事故には関連は薄そうです。むしろ、最も守られているルール「夜間のライト点灯」が気になります。


                      <出典元> KDDIニュースリリース


                      というのも、先日わが妻がロードバイクと事故を起こしそうになったのです。



                      ◆光量不足のライトはクルマから見落とされる可能性も……

                      シチュエーションは、夜間の信号アリの交差点。クルマの妻は右折、ロードバイクは対面を直進、というものでした。でも、彼女はロードバイクを認識できず、危うく接触してまうところだったそうです。


                      てっきり無灯火自転車が相手だったのかと思って、アタマに血が上ったワタシでしたが、実は「ライトはついていた」そう。今度は一気に血の気が失せてしまい、よくよく話を聞いてみました。


                      彼女曰く、

                      「周囲の灯にライトが溶け込んでいて、ぶつかりそうになるまでわからなかった」




                      今回の件は全面的にわが妻の不注意。相手のローディさんの素早い回避に感謝してもしつくせないものがあります。本当にありがとうございましたm(_ _)m


                      毎日クルマ通勤をしている妻にとっては、気を引き締め直す良い機会になりましたし、ワタシにとっては同じローディとして貴重な教訓にもなりました。「ライトって周りから見て目立つものをつけないと意味がないな」と。


                      以前、自転車ライトの光量について検証した時には「最低でも200ルーメンが必要」としましたが、周りからの視認性も考えると、それでは足りないのかもしれません。眩しいライトだなぁ、と嫌がられたとしても、自分の存在を見落とされるよりはマシってものです。

                      ↑倍の400ルーメンくらいなのかしら?



                      まとめ◆狂人だらけの公道を安全に走りきるには?

                      先日、息子がクルマの免許を取った際、教習所の教官から興味深い話を聞いてきました。ご存知の方も少なくないかもしれませんが、60年以上無事故無違反で表彰されたおじいさんの話です。彼の安全運転の秘訣は、

                      「自分以外の人間はすべて気が狂ってると思いながら運転する」

                      ことなのだそうです。よく言われている「かもしれない運転」ですね。普段からそんなふうに用心しておけば、早め早めに危険を回避できますね。




                      まとめてみると、安全運転のポイントは

                      1.交通ルールを守る
                      2.必要以上に目立つ
                      3.かもしれない運転



                      うーむ、斬新さのかけらもないポイントになってしまいましたが、クルマでも自転車でもセオリーを頑ななまでに守り続けていくことが、事故を回避する一番の早道なんだと改めて思いました。


                      今年の「春の交通安全運動」は15日で終わってしまいますが、われわれホビーサイクリストにとっては毎日が交通安全運動。目前に迫ったGWも、その後も、朝も昼も夜も安全運転で参りましょう!


                      吉尾エイチでした。m(_ _)m





                      | 1/3PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>

                      ■スマホ版で表示■

                      selected entries

                      ■関連記事■

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 【ヘッドライトの黄ばみ落とし】キレイに落ちすぎてビックリ!自転車ライトの劣化にも使えるね(^^)
                        yoshimotoya120 (10/11)
                      • 【ヘッドライトの黄ばみ落とし】キレイに落ちすぎてビックリ!自転車ライトの劣化にも使えるね(^^)
                        吉尾エイチ (10/04)
                      • 【ヘッドライトの黄ばみ落とし】キレイに落ちすぎてビックリ!自転車ライトの劣化にも使えるね(^^)
                        yoshimotoya120 (10/04)
                      • 【AZのチェーンオイル比較:その2】キレイ好きな方に全力でおすすめしたいKM-001
                        yoshimotoya120 (09/27)
                      • 【塩ようかんとスポーツようかん】補給食にぴったりな「しょっぱいようかん」を較べてみたよ
                        吉尾エイチ (09/20)
                      • 【エナジーゼリーのベスト・バイ】最後の踏ん張りに!ぷるるん系補給食の賢い選択はどれだ?
                        吉尾エイチ (09/20)
                      • 【iPhoneX速報】サイクリスト的にiPhone Xは買いなのか?
                        吉尾エイチ (09/20)
                      • 【塩ようかんとスポーツようかん】補給食にぴったりな「しょっぱいようかん」を較べてみたよ
                        yoshimotoya120 (09/20)
                      • 【エナジーゼリーのベスト・バイ】最後の踏ん張りに!ぷるるん系補給食の賢い選択はどれだ?
                        yoshimotoya120 (09/20)
                      • 【iPhoneX速報】サイクリスト的にiPhone Xは買いなのか?
                        yoshimotoya120 (09/20)

                      profile

                      ブログパーツUL5

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode